maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

すみだ第九の練習

今日はすみだの第九の練習に行ってきました。

すみだは練習場所も時間もいろいろあり、参加者が自分で選択して行けばいいようなのだけど
せっかくなのですみだ第九に誘ってくれたピンキィーさん達が参加しているクラス
(しかも一万人の第九でお世話になった先生が指導している)の練習に合流。

練習場所は・・なんと教会!
新しい教会なのかな?修繕したばかりなのかな?とっても綺麗な場所。
18時から始まっていたけれど、私は少し残業してから向かったので
一時間くらい遅刻で到着。
みんなの声がいい~感じに響いている。

とりあえずしずかーーーにドアをあけ、席はいっぱいなので一番後ろで立ったまま歌ってみる。
発声練習もしていないし、今日は寒いので体もコチコチだし、少し喉が痛いような気もするし
・・・声は出ない~^^;

一回休憩を挟んで練習が再開した時に、ちょうど私が立っていたすぐ前の席が空いた。
「ここ、空いてますから、座りませんか?」と優しい声をかけていただき
座らせていただいたら・・。

あら~~。周りは皆さんソプラノなのねぇ(T。T)
私はつられないタチなので平気といえば平気なんだけど
やっぱり申し訳ない。
じゃぁソプラノ歌ってみよう!と思ったけど声が全然届かないし(笑)

でも、せっかく練習に来たんだし・・大きな声で(!?)歌ってきました。
やっぱり歌うって素晴らしい!!
ストレスも体調不良もみんな吹っ飛ぶ☆

練習が終わってからは先生を囲んでのお食事にも誘っていただき
図々しくも先生の隣でお酒を少しいただいてきました。

新しいお友達もできたし、これからまた毎週第九が歌えるし
いやぁ、幸せ幸せ♪