maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

イナムドゥチ レシピ




イナムドゥチ レシピ

材料:
三枚肉(豚のバラ肉)、乾燥しいたけ、
カステラかまぼこ(普通のかまぼこでも・・まぁいいかな^^;)、こんにゃく(白)
イナムドゥチ用の白味噌(なければ西京味噌などにミリンで調整しても良い)
(↑これがシンプルなもの、あとは好みで大根・人参を入れてもOk!)
あっ、分量は・・適当に(笑)

作り方:
乾燥しいたけは水で戻す。こんにゃくは軽く湯どおし。三枚肉は固ゆで(塊のまま)

下ごしらえの済んだ材料は、全部短冊切にします。

カツオだし+シイタケのもどし汁に三枚肉としいたけを入れます。
柔らかくなる少し手前でこんにゃくを足して
ここで白味噌を加えます。

白味噌の分量は普通の味噌よりも多め。
甘みは後から出てくるので、目安としては少しトロミがつくまで

最後にカステラかまぼこを加えて仕上げ!
(甘みが足りないようならミリンで調整)

できあがりー♪

って、私のテーゲーなレシピでも誰にでも作れる簡単な料理ですが
もともと沖縄では祝いの料理としてよく食べられています。
「イナムドゥチ」=「猪もどき」ということで、
昔は猪のお肉を使っていたみたいですね!
(それを豚肉にしたから「もどき」・・^^;)

まだまだ寒い日が続きますが、白味噌、かまぼこは代用もきくので
是非お試しくださーい☆

写真は家に帰ったらUPしま~す(会社で記事書いちゃった・・)