maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

成人の日

今日は成人の日でしたね。
昨日式典を行ったところも多いようですが
ニュースで新成人の馬鹿っぷりを見ると、なんだか悲しくなってしまいます。(特に沖縄・・)

とはいえ、私も成人式の時を思い出してみると式典には参加していません。
いや、会場まではちゃんと行ったのよ。
ちょうど第二次ベビーブーム(という言葉も最近使われなくなったけど^^;)で
とにかく同級生の人数が多く、私の地元の区では北側南側にばっさり分け、
午前の部午後の部で行いましたがそれでも凄い人・人!

入り口で懐かしい友達をみつけて
「やーー!久しぶり~~。元気~??」なんてやっていた私達は
結局中には入れず、ちょっとだけお酒をいただいてから立ち去ってしまいました。
その後は当然同級生集まって飲み会!
久しぶりに会った子も当然巻き込んで、居酒屋貸切。大同窓会状態。

それはそれは楽しい成人式でした(笑)

確かにキャーキャー騒いだし、お酒も飲んだけど
でも、今の成人ほど大人に迷惑かけてないとおもうんだけどなぁ。


・・と20歳の頃に思いを馳せていたら、楽団のY先生から電話がかかってきました。
先生は毎年成人式を始め区内の式典等は来賓として参加しています。

先生「今年の成人は去年より落ち着いたのが多かったよ。丑年生まれの子供だからかなぁ。
   ところでまりあ、おまえいくつになった?」
まりあ「32歳の丑年でしゅよ。今年の新成人はちょうど一回り下なんです」
先生「そうかぁ。どうりでのんびりしてると思った。
   旨い牛だからって食われるのを待ってないで、かじりに行かなくちゃだめだぞ!」
まりあ「???」
先生「早く結婚しろって言ってるんだよ」

あっはっはぁ。
年が明けてすぐって、いろんな人にこう言われてしまうんですよね。
あと一週間くらいの辛抱かな(笑)