maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

本当かなぁ?

数えで33歳は女の大厄

私は昭和48年生まれなので去年が大厄
今年は後厄になります。

昨日と同じように去年のお正月に同級生と集まった時に
「今年は大厄だから厄払いに行かないと大変なことになる」
「自分に何も起こらなくても、家族に災いが行くんだって」
って会話をしていたのですが
行こう行こうと思いつつ、私は結局お払いに行かなかったんです(T。T)

結果的には大病をしたり大きな不幸が・・ということはありませんでしたが
やっぱり年齢的に曲がり角なんでしょうね。
腰や膝の痛みを始めて感じ、「若くないな」と実感した年でした。

今年は大殺界が重なっていることもあり、
今日厄払いに行こうかなぁとなんとなく思っていたのですが
昨日友人に聞いたところによると
「前厄・本厄の時にお祓いをしなかった人は後厄もしない方がいいらしいよ」と。

本当かなぁ?
行かなくていいのかなぁ?

・・・って結局家でごろごろの休日になってしまいました(笑)