maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

てーげー?

今日は本当に寒いですねぇ。
昨日が小寒=寒の入りだったので、寒さが厳しくなるのは当然なのかも知れませんが
この寒さは尋常ではない(T。T)

今日はカシミヤのハイネックセーターの下に○○シャツならぬ長袖Tシャツを着込んできましたが
それでも寒いよぉ。(←会社の中でよ!!)
外に出たら凍えて死んでしまうかも知れません。

でも、今日はすみだ第九の練習に初参加なので気持ちだけは温かく、
そして、練習が終わった後は楽団の新年会でお鍋でも食べて更に温かく・・・と夢ばかり膨らむのでした(笑)

そういえば・・話変わって(!?)。
昨日の夜にテレビで日本人一万人にアンケートをとって各県の特徴を紹介する・・みたいな番組をやっていましたが見た方いらっしゃいますか?
夕食を食べながら家族三人で見ていたのですが、(日本で)一番カカア天下な県は?とか、一番お人よしな県は?とかいろんな問題が出されていました。

そして・・その中の一つ。
「日本で一番時間にルーズな県は?」


そんなの沖縄に決まってるでしょう!!!
我が家では全員即答でした。

もちろん大正解。
検証VTRは、総勢20名の草野球チームの忘年会。
19時から22時までの予定で何人が時間通りくるか・・というもの。

19時ぴったりに来た人は一人もいませんでした。
ちなみに幹事さん(監督)が夕方「今日は19時からだよ~」って確認の電話をしていたにも関わらず!そして、当の監督さんも遅刻です^^;
結局一時間経っても半分揃わず。終了15分前に現れた人もいたくらいでした。

・・・あはは。
うちなんちゅ二世としてはただ笑うしかありません。
何故なら私も同じ要素を持っているから。

この「時間にルーズ」のチェック項目に「あいまいな時間に約束をする」というものがありました。
つまり、「日曜日の夕方会おうね~!」と約束したら当日直前まで時間が決まっていなくても平気なんです^^;

このことで以前友人にこっぴどく叱られたことがありました。
前日になっても待ち合わせ場所や時間を決めずにのんびりしていたら
「明日はキャンセルでいいんだよねぇ!!!」ってすごい剣幕で。

えーー。キャンセルする気は全くなかったのに(>_<)
でも、彼女の気持ちを考えると、前日になっても予定がはっきりしないのは迷惑な話なんでしょうね。
以降はかなり気をつけています。


ちなみに今日別の友人に指摘されたのですが
私、今日の飲み会の幹事なんです。
第九の練習があるのはもちろんわかっていたのですが、他にまとめる人がいないし。
出欠の確認をして、待ち合わせ時間を決めて、お店の候補をちゃんと伝えてあって
「私は後から行くから楽しんでいてね~!」としていたのですが

これも・・てーげー(←沖縄の「適当主義」のこと)になるのかな?
「幹事が真っ先に来ないなんて、ありえない!!」と言われてしまいました。

しゅん。
いーじゃんね~。
・・・やっぱり駄目かなぁ・・?