maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

大阪への旅 その2




大阪二日目。
ちょっとのんびり起きてしまったのでホテルを出たのが既に10時半過ぎ^^;
もともと行きたい場所も決めてなかったのでとりあえず梅田の本屋さんへ。
大阪のガイドブックとかを見てどこに行こうかなぁ♪なんて思っていたら
あっという間に一時間半経過・・。( °o°)ハッ・・私ってばなにしてるんだろう。

お昼も近くなってしまったので(笑)行こうと心に決めていたうどんやさんへGO!
梅田駅第3ビルの地下にある「はがくれ」。
初めて大阪に行ったときに友人に教えてもらい、一度食べたら
もうその美味しさが忘れられなくて!!
行ってみると長蛇の列でしたが、前日の夜みたいに歩き続けるのもいやなので待つこと30分。

いやぁ美味しかったぁ。食べたのは生しょうゆうどん定食。
並んでいるうちにお店のおばちゃんがオーダーを取っていくのだが
このおばちゃんが商売上手!「このてんぷらの盛り合わせがうどんと合うのよ」
「定食にしたらおいなりさんが付くから、たくさん食べなさい」(もちろん関西弁)
うどんだけでもよかったんだけど、おばちゃんに勧められるまま定食に(笑)
お店のお兄さんがうどんにおしょうゆを二回半かけて出してくれて
うどんは二本ずつ食べなさい・・と、結構口うるさい店ではあるけれどやっぱり絶品。
後から入ってきた若い女の子達にも「お金払うのはあんたらやからどうでもいいけど、
どうせなら美味しく食べたほうがいいやろう?」と言っていました。なるほどなぁ。
大阪に行ったら絶対また食べたいと思う。

その後は大阪城に行こうかミナミに行こうか悩んだ挙句
心斎橋駅で降りてみる。(そのあと長堀鶴見緑地線に乗りたかったので)
大丸から外にでると、うわぁぁ。またも商店街は凄い人。
時間はまだ少しあるので、乗り換えとは逆の南方向に歩いてみる。
まるでおのぼりさん状態でキョロキョロしていたら、あれ?なんか見たことある。
橋の右側に透明の塀が作ってある・・。あぁ阪神優勝で飛び込むところか・・。
ということは戎橋だから・・グリコだ!!
一人連想ゲームをしてようやく場所を確認した後、
食いだおれ人形(私は、勝手に「ぽこぽこ人形」と呼んでいる)を見ようと探してみる。
あれ??昨日私がご飯食べたお寿司やさんは食い倒れ人形の隣だぁ!!
前日は暗かったせいもあり(!?)まったく気付いていなかった・・^^;
あっはっは・・。

どこかでお茶でもしたかったけど(ミックスジュースを飲みたかった)
リハに行くために来た道をそのまま戻って心斎橋駅へ
地下鉄に乗って、大阪ビジネスパーク駅へ。
着いてほっとした。よかったぁ。大阪城ホールの目の前だ(^。^)v

会場で東京クラスのお友達と合流し
リハーサルの後に、近くのスカイレストランアサヒへ。
このブログで知り合ったnonnonさんに紹介いただいたmixiの前夜祭に参加しました。
全部で30人弱。スペシャルゲストとして大阪で大人気の先生もお一人参加され
みんなで和気あいあいと楽しい時間を過ごしました。
全員初めて会う方だったけど、「第九」でつながっているだけでなんでも話ができる。
いわゆる「オフ会」の参加は初めてでしたが、行ってよかった♪

明日は頑張ろうね~♪とみんなと別れ。数人で京橋の駅から電車に乗る。
nonnonさんがホテルのある駅まで一緒だったので、迷子にならずに済んだけど
電車を降りてからなんだか淋しくなってしまって・・。

ホテルに行く前に近くのコンビニへ。
お茶と明日の朝ご飯と、あっ、ビールも買っちゃおう。
そして、コンビニを出たあと目に入ってきたのが「屋台の焼き鳥屋さん」
一人おじちゃんが焼鳥やのご主人と話しながら缶ビール飲んでいる。
思わず・・(たぶん東京ならこんなことしない・・はず)ふらふらと近寄っていました。
お腹がすいていた訳ではないので、焼き鳥を2本だけ焼いてもらって
買ったばかりの缶ビールを飲みながら、おじちゃんとご主人とおしゃべり。
おじちゃんにウインナーを奢ってもらって、おおーい、食べすぎ食べすぎ(笑)!
30分くらい楽しく過ごして、他のお客さんが入ってきたのを潮にホテルに帰りました。

あーーあ。いったい何をしてるんだぁ?私

ということで大阪二日目終了(笑)


さて、三日目はいよいよ第九の本番。
感動のステージが終わったあと、合唱の服(白ブラウス、黒スカート)のまま
コートを着て友人とダッシュで駅へ。
雨も止んでいたし、駅までも思いのほかすんなり着いたので
新大阪駅でお土産とお弁当を買っても十分な時間。
ジューサーバー(生ジュースのお店)でミックスジュースを買って
ぐいっと飲み干す。あーー美味しい♪150円と値段も安いし最高だ。

帰りの新幹線でまたしても爆睡して、大阪旅行無事終了。
やーー。楽しかった!!

今度は友人でも家族でも・・彼氏でも、誰かと行って食い倒れようっと(笑)
(いやいや、十分食べましたけどね^^;)

一枚目:戎橋
二枚目:焼鳥屋さん(笑)
三枚目:はがくれの生しょうゆうどん