maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

大阪への旅 その1

1万人の第九のリハ&本番の為に行ってきた大阪旅の話を♪

12/2金曜日
午後半休をもらい、東京駅へ。
新幹線に乗るのは一体何年ぶりだろう??
前々回の参議院選挙前のキャラバン以来だから4年ぶりかな。
あっ、その翌年福島の玉子湯に行ったんだった!
まぁ何にしろとっても久しぶり。

新横浜を出たあたりからうとうとし始め、気がついたら目の前に海?湖?
私は進行方向右側の窓側に座っているんだから海の訳がないか・・ということは浜名湖だ!
あわてて浜松に住んでいる友人にメール(笑)
その後は車窓の景色を楽しむことなく眠り続け(なんの為の電車旅だ??)
気がついたら京都も過ぎていました。

さぁ着いたぞ新大阪!
とりあえず地下鉄の駅に行ってみたら「ノーマイカーチケット」が安いということで購入。
(大阪の地下鉄って初乗りが200円なのね!びっくりしちゃいました)
隣の駅のホテルにまずは荷物を置いて、化粧を直してから再び駅へ。
最近は路線図を見るよりも携帯の「乗換案内」を見るほうが便利。
肥後橋駅にあるフェスティバルホールに行かなければいけないので
調べてみたら、梅田駅で西梅田に乗り換え?
とりあえず梅田に行ってみたら・・うわわわ凄い人!
どっちにすすんでいいのやらわからずクルクルしてしまう(@@)
なんとか西梅田駅にたどり着き、肥後橋から猛ダッシュフェスティバルホールへ。
はぁ・・はぁ。なんとか間に合った。(←ホントぎりぎりでした^^;)
ここで初めてのバレエを鑑賞。(記事は別にUPしますね)

さて、凄い踊りに圧倒された後、さぁご飯はどこで食べよう・・。
フリーパスもあることだし、とりあえず知っている駅=なんばに行って見る。

前回大阪に行ったのは・・三宅島の噴火の時だから5年前。
(三宅島が噴火しなければ行ってなかった)
その時になんばの地下街に美味しい串揚げ屋さんがあったはず。
なんばの駅についてから「なんばウォーク」をひたすら歩く。
ところが・・。既にその時時間は21:15過ぎ。この辺の飲食店のは店じまいの時間。
日本橋駅までずーっと歩いてみたけど、結局入れる店がない。
「いやーん、一人でご飯ってやっぱり難しい・・」
地下はダメなのでとりあえずビックカメラのあたりから地上に
その後はどこともわからずひたすらキョロキョロ歩いていました。
どこぞの商店街を歩いているんだけど、居酒屋も入れないし、ラーメンという気分でもないし・・。
次にどこかの駅を見つけたらホテルに帰ろう・・と思っていた時
なんとなく見覚えのある景色に出ました。
ん??カニ??テレビで観たことあるかに道楽だぁ。(でも、どこだかわかってない)
向かいのお寿司屋さんでお寿司の詰め合わせでも買おうかと近寄ったら
着物を着たお姉さんがすかさずドアをあけ「いらっしゃい」
・・迷うことなく入りました。がんこ寿司。
カウンターでビール飲みながら、お造りだしてもらって・・贅沢☆☆

一日目終了(_ _)zzz