maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

今日の我が家

第九を聞いてから新宿でケーキを美味しいケーキを買って
今日は早々に帰宅。母の誕生日だったので♪

今日私は朝寝坊をしてしまい、起きたのが8時頃だったんだけど
もう既に家には誰もいない・・。
最近父と母は都営地下鉄とかJRで企画しているウォーキングに仲良くでかけているので
今日もそれかと思いきや、後から聞いたら宝くじを買いに行ったんだって。

母親の誕生日、そして今日は大安・・。
父が半ば強引に銀座のチャンスセンター(?)に連れて行ったもよう。
(母がずっと長蛇の列で待っているのに、父は車にいたらしい。これ、どう思います??)
でも、母はすぐ後ろに並んでいたおじ様達の会話に内心くすくすしながら楽しんでいたみたい。

おじさま達「去年もだいぶ並んだけど、あの時は買うのが三時過ぎになっちゃったんだよなぁ
(その時まだ朝9時過ぎ)」
母「(えーー、そんなにかかったら仕事に間に合わないわぁ・・。ドキドキ)」
おじさま達「去年隣り合わせた人は沖縄からわざわざ縁起をかついで銀座まで来たらしいよ」
母「(ふーん。そんなお金があるなら宝くじいらないじゃないのー)」
おじさま達「沖縄にはたから島っていうのがあるんだってよぉ」
母「そんな島あったっけなぁ??」
※母とおじさま達は直接話をしていません。

縁起かつぎの話と沖縄の話でひたすら楽しく盛り上がるおじ様達に
母はちょっぴり「名乗り出たい!」と思ったらしい。
「私は沖縄出身で、名前は○○(←うちの苗字は結構縁起がいい??)
今日は大安吉日ですけど、私の誕生日でもあるんです!!」って。
いや・・もちろん誕生日に宝くじを買ったからといって
必ず当たるわけではないんだけどね^^;

私なら間違いなく会話に混ざっていたけれど
ある意味奥ゆかしいうちの母。
会話を聞いているだけで、満足してきちゃったんだって。
楽しめてよかったね♪あとは宝くじが当たればいいけど(笑)

さて、母を銀座まで導くという大役を果たした(??)父はというと
今晩七時からやっていたIQを判定する番組を見るにあたり
最近流行の脳を鍛える系の本を読んでいたそうな。

今年58歳の父は80問中54問正解でIQ118。
気合を入れている割にはお酒を飲みながらの挑戦でなかなか笑える結果。
(問題の傾向によって、全問正解だったり、ほとんど不正解だったりする)
私は68点だったのでIQ126。去年と変わらない・・。
今回は脳のタイプまで判別する内容でしたが
私も父も左脳でinput、左脳でoutputタイプ。日本人では一番少ないらしい。
適職の欄を見たときに、司会者には一番向いてなさそうで私はとてもショック・・(T。T)

ショックを受けている横でクイズやIQなどには
全く興味のない母が「このケーキ美味しいねぇ♪」

・・・かくして、我が家の夜は更けていくのでした(笑)