maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

うぐいすとの出会い・・?

昨日の続き(笑)
あまりもったいぶると書けなくなりそうなので
私と司会の仕事との出会いなどを・・。

今は披露宴司会、演奏会・イベント・講演会のMC等いろいろやっておりますが
最初についた仕事はそう・・選挙のウグイス嬢。
今年も鹿児島まで飛んでいったことからおわかりの通り
喋りの仕事の中でも私が一番力をいれているのは選挙です(笑)たぶん。

ところで、私は結構大人びた発言の多い子供だったと思うのですが
学校で政治を習ってもほとんど興味はなかったし
一応ニュースは見ているので、歴代の総理大臣くらいは知ってるけど
「政治??興味ない。日本の政治なんてしょせん金持ちの道楽に成り果ててるでしょう?」
なーんてしたり顔で言ったりしていました(今考えると恥ずかしい^^;)
20歳になって初めての選挙は東京の都知事選挙
青島幸男さんが出馬して大盛り上がりだったこともあり
興味ないと言いつつ一票を入れにいくのは楽しんでいたんですけどね。

そして、22歳の時。
楽団の友人と一緒に神宮に野球を観に行く。
阪神vs.ヤクルト戦、二人とも特にどっちのファンでもないので
雰囲気だけ楽しんでいて、ビール飲んで、枝豆食べてすっかりいい気分。
ここで「○番、ファーストだれそれ、背番号○」っていうアナウンスを聞いて
「あ~!私これやりたーい^^」って叫んだら
友人が「じゃ、ウグイスやってる人がいるから紹介してあげる~」

そう・・。ウグイス違いもいいところ(笑)

そして、本気で勘違いした友人は知り合い(以降大変お世話になっている先輩)に
私の話をしてくれて、研修があるから来てくださいと呼び出される。

指定された場所に行って見ると、そこはまさしく選挙事務所。
事情は後でわかったけど、衆議院が解散して総選挙が始まる直前で
まさに日本全国でウグイス不足。あちこちで研修や準備が行われていたらしい。

ちょっと遠くからその事務所をながめて、ため息。
狭い事務所(プレハブだったかなぁ??)にオジサンのポスターがベタベタ貼ってある。
政治に関わりたくない。あんな事務所に入るのは嫌だなぁ。
でも、その思い以上にやっかいなことがあった。
一緒に野球を観に行っていた楽団の友人。
実はとてもつきあうのが難しい子で、私より三つ年上だけど
ひとたび機嫌を損ねると本当に面倒くさい。

結局面倒臭がりの私は研修を受けることになる。
当然その後すぐ始まる衆議院選挙でマイクを握ることに。
最初全く乗り気でなかったために、出したスケジュールは5日くらいだったけど
マイクを持って喋るのが楽しくて楽しくて^^あっという間に期間終了。

ところが、ここで私がハマッてしまったために、あるトラブルを起こします。
友人が紹介してくれた先輩にこっぴどくシボラレ(この先輩がまたとても厳しいひとで^^;)
もう二度と選挙なんてやらないもんって思っていました。

その後、試食販売の会社(長くいた会社ではなく、そこでの先輩が立ち上げた別会社)
で手伝いをしていたのですが、年が明けた頃に倒産することになり
次の職を探しなさいね・・といわれ落ち込んでいたある日。
偶然!!!近所のスーパーでばったりかの先輩と再会。
先輩は怒ると怖いけど、用件が済んでしまえばカラっとした人。
先輩:「あれ~。まりあちゃん、今どうしてる?どこかで仕事してるの?」
まりあ:「いやぁ、あの後バイトにいったところが倒産してしまって・・。」
先輩:「あら♪好都合!実は選挙の仕事があるのよぉ。」

こうして、再びマイクを握ったら離せなくなりました(笑)

でも、先輩との出会いはいろんな意味で運命だったと信じています。
選挙だけでなく、ブライダル司会も一から教えてもらい
今もこの先輩の事務所で仕事をさせていただいている訳ですから。

運命ってどこに転がっているかわからないものですねぇ(^^;)