maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

突然・・職歴の話。

昨日、新しく仲間が増えた話を書きましたが
新メンバーを迎えるとランチの話題で必ずのぼるのは
「今までどんな仕事してきたの??」というもの。

ちょっと前に杉○○ぞー先生(笑)が「バイトの種類は誰にも負けない」
とかなんとか言っていましたが、私の仕事も多いぞー。

ということで、ちょっと気が向いたので書いてみようっと。

まず、初めて仕事をしたのは(もちろんアルバイト)高校三年。
受験戦争に負けまくって浪人決定後、神田の三省堂の文具売り場でした。
夏に夏期講習を受ける為ここを辞めて、でも、受験料は自分で全部出す約束での浪人だったので
スケジュールが好きに組める登録制の仕事(スーパーでのDS(試食販売))に。

大学入試が終わってから、再びこの仕事に戻る。
デモンストレーターだけでなく、SVとして店舗巡回もしたし
弱冠二十歳そこそこで、面接官もしたし・・^^;
「お金をもらうからにはバイトだろうが社員だろうがプロの仕事をしろ」
という厳しい社長の下でいろんなことを学んだなぁ。

社長にも大変かわいがっていただき4年くらい勤めたけど、体調を崩しここを辞めてから
「販売」つながりで展示会販売のアルバイト。
実は私、ここで初めてマイクを使います。
セールストークなどが流暢に出るので(前職からすると当たり前なんだけど)
チーフから「インカムをつけて接客して」と言われ・・。
それまでは「売ること」に力を入れていたけれど、
ここで「どうアピールするか」に若干方向転換。

そして、ここで選挙ウグイスの話が来ます。
きっかけは結構笑える話なので、別の機会にしようかな
スーパーでのDS、展示会でのマイク
それまで培ってきたノウハウを存分に発揮できるこの仕事。
いやぁ。ハマッたハマッた!

その後友人の影響もあってしばらく普通に働きたくて派遣会社に登録。
NTTの116センターにいたこともあったなぁ。
ここの仕事とかぶって塾の英語講師もしていました。(←これが今の元凶!)
その後某製薬会社に3年弱勤めて・・。
ここで再び転機。衆議院が解散することになり(前々回の総選挙)
鹿児島に来て欲しいと要請が来る。
楽しかった製薬会社を辞めて一ヶ月鹿児島へ。

この選挙が終わってから半年ブラブラし(笑)
その後は派遣と選挙・・バランスをとりながら仕事をすることになります。

以降の派遣先の数はすごいぞ~。
コンサルタント会社、損害保険関連会社、某フィットネスクラブ本社
外資系化粧品メーカー、不動産会社、建設コンサルタント
CRO、エレベーター会社、大手損保・・で、去年化粧品会社に入り
製薬メーカー、医療機器メーカーと続きます。

この先いくつ増えるやら・・。
でも、好きな司会の仕事を続けながら
これだけ多種の業界で仕事に携わりいろいろ勉強させてもらえるのは
やはりありがたいと思わなくちゃね。