maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

第九初レッスン

今日は第九のレッスンでした。

レッスン自体は8/28から始まっていて今日で三回目ですが
私は鹿児島にいたために、今日が初参加。
かなりドキドキしながら会場に向かいました。

受付を済ませて、譜面を購入して・・
会場に入ったら、4パートあわせて100人くらいかな?
今日は祝日なので、参加者少ないのかしら?
本番一万人で歌うということは、東京だけでも1000人規模なのかと思った^^;

テキストは第九の四楽章の譜面(歌がないところもちゃんと書いてある)
に歌詞がのっているけれど、当然カナがふってある訳はなし。
フローイデーツェーネルゲッテルフンケン・・
中学時代に習ったカタカナ発音しか知らないけど
最初は仕方ないもんねぇ。わかるところだけ音符をおっかける。
でも、先生がちゃんと教えてくれるので、初めてもところも一安心。

第九はそれこそ何百回と聞いているけれど(本当か??)
混声合唱のハーモニーに意識をおいたことはほとんどないので
とても新鮮な気持ちで取り組めました。

やっぱり歌うのはとても楽しい!
アルトパートの練習用CDも購入したので
来週までにちゃんと聞いてみようっと。

今回の第九は一人で申し込んだので、まったく知り合いはいないけれど
たまたま隣の席に座った子と話をしていたら
とある吹奏楽団でフルートを吹いている方でしたw(°。°)w
あれだけ合唱好きな人が集まっている中で
楽器吹きさんと出会うのも、なかなかなご縁ですよね^^