maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

なんとか帰ってきました^^;

昨日の朝一番の飛行機で帰京いたしました。
午後から演奏会の司会をするためでしたが
前日の最終日遊説でノドを完全につぶしてしまったワタクシ・・。
代役を頼もうとあちこち電話もかけたけど、仲間も地方にいたり
すでに予定がはいっていたり^^;
結局とっても聞き取りにくい声のまま、司会してしまいましたm(_ _)m

夜、楽団の打ち上げもそこそこに帰宅し
選挙特番を見てびっくり・・。なんだ!この数字は・・。

いやはや、「小泉(自民)人気、民主劣勢」のニュースはもちろん意識していましたが
ここまで大きな差が出るとは夢にも思いませんでした。

泣いても笑っても、これが国民の選択
これからの日本がどうなっていくのか、しばらく静観していましょう。

私がマイクを握った前代議士は辛うじて比例で議席を死守しました。
本人はもちろんのこと、運動員・スタッフ・支援者さん達も
陽射しの厳しさにも、あの大型台風にも負けず
まさに死に物狂いの戦いを展開してどうにか守った議席





でも・・・正直な思いは・・。
バンザイする気になれない。
(・・ここでカミングアウトしてしまいますが、民主党候補者の車にのっていました)
候補者に代わって私がスポット演説をしている時も
本人の演説中にビラを配りながらでも
「地方は苦しくなるばっかりなのよぉ、今回は選挙区で勝ちなさいね!」
などとたくさんの声を直接聞いてきました。
うちは離島(石垣)も含めて、親戚はほとんど地方にいるので
法事で集まったときにはいろんな話も耳にするし、
鹿児島も沖縄も苦しい現状は一緒なんだなぁ・・と漠然と思っていたので、
今の地方切捨て型政治に一石を投じる結果にならなかったことが
悔しくて悔しくて悔しくて涙が止まりません。

また、都市部が壊滅状況の中、
東京、埼玉、千葉・・私が今までお世話になってきた方々ものきなみ落選。
各陣営でどれだけたくさんの人たちが涙にくれているのかと思うと
とても複雑な気持ちでほとんど眠れない。

でもこの現実はちゃんと受け止めないと。

私は候補者でもなんでもなく、いち運動員に過ぎない。
明日までぐったり眠り続けて、明後日から普通の生活に戻ろう!
今回の選択がどのような道に進んでいくのか
国民の一人としてしっかりアンテナをはりながら。