maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

パイプオルガンコンサート

今日はアフターファイブ(←今は言わない??)にお誘いが二件。

私が行っている会社は代々木から十分弱歩いたところにあるんだけど
今日は折りしも神宮外苑の花火大会。
会社からとってもよく見えるらしい。

ということで、仕事が終わってから一時間くらいウダウダして
会社で花火を楽しもう(?)というもの。

それから、もう一件は池袋の東京芸術劇場での
パイプオルガンコンサート。

花火にもちょっと惹かれたけれど、結局コンサートに行ってきました。

久々の芸術劇場。
でも、実はここのパイプオルガンを聞くのは初めて。

プログラムは、時代を追ってルネサンスバロック、モダンと
三世代の移り変わりを聞かせるもの。
曲はほとんど知らないものばかりでしたが
バロックの部では、お馴染みのフーガト短調や、
トッカータとフーガニ短調を演奏していました。


ルネサンスバロックバロックオルガン(茶色いオルガン)。
ここで休憩が入って、オルガンがくるりと回転し
シンフォニックオルガン(ウルトラマンに出てくる怪獣みたいな方)でモダンの曲を演奏。
せっかく二種類見られるから
休憩中にvinatieriさんの真似をして写真を撮ろうとしたら
断られてしまいました・・・^^;残念(笑)


オルガンの詳しい知識はないのでよくわからないけど
私はオルガンで和音を弾いた時のうねうねうねうね~が好き(笑)
(↑この表現でわかりますかね??)

今日ご一緒したのはピアノの調律に詳しい方なので
ミーントーン調律・・とか、平均律に近いなんちゃら調律とかの
話を聞きましたが、それを聞いてちょっと納得。
シンフィニックオルガンっていうのは、オーボエとかチェロとか
オーケストラの楽器を模倣した音を同じピッチで重ねるんですって。
だから、当然だけどあの独特のうねうねうねうね~は少ない。

かくして、私のお気に入りはやっぱりバッハということで
落ち着きました・・(;^^A
オルガンといえばバッハの曲しか知らなかったわけだけど
これでは広がりがない??


ところで、この話題のついでに
どなたか、オルガンの曲に詳しい方はいらっしゃいませんか?
小さい頃から聞いている大好きな曲があるのですが
主題(テーマ)は歌えるけど曲名がわからなくて・・(T。T)
あの頃にラジオからカセットテープに録音したものを
今だに聞いているんです(笑)