maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

演奏会inよこすか

連休初日は大宮、昨日は虎ノ門でお花。
そして5/1は・・・横須賀。
(ゴールデンウイーク中の移動距離測ってみようかしら^^;)

友人が所属している金沢吹奏楽団の演奏会を聞きに行ってきました。
年2回、ほぼ毎回通っているけど、今回の目玉はなんといっても・・!!
アルフレッド・リード氏の指揮。

リードと言えば、吹奏楽経験者で知らない人はいないでしょう。
うちの楽団もリードの曲はいくつも演奏しているし
私個人的にも好きな曲がたくさんある。

今日のプログラムは
音楽祭のプレリュードから始まって、
エル・カミノ・レアル、春の猟犬、アルメニアン・・。
ホルストやP.グレインジャーも入っていたけど
おなかいっぱいリードづくし(笑)
アンコールのビリアの歌(メリーウィドウ)も含めて
私にとっては全曲演奏したことがある曲でした。。
こんなプログラム、滅多にない^^
いやぁ、美味しかった。

それにしても、御歳84歳のリード氏
歳には勝てず、指揮はどんどん遅くなる・・という噂を聞いていましたが
今日の演奏は、そう違和感を感じることもなく
逆にアルメ1の最初の部分などは、荘厳さすら感じるくらいで
とてもよかったと思います。ダンディーだし(笑)

次の定演の曲はまだ全部決まっていないけど
一曲くらいリードもやりたいな・・。