maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

ファミリーコンサート

昨日は小学校の生徒さん、ご家族を対象にした
ファミリーコンサートの日。

私は演奏の他に、司会をして、さらに歌が何曲かあったので
普段の仕事も忙しい中、前日も夜中まで打ち合わせ(飲みながら^^;)をし
昨日は朝から準備と振り付けの練習におわれ、
リハーサルをはじめる頃にはもうくたくた状態(笑)

今回このようなイベントは初めてだったので
聞きにきてくれる人数が団員よりも少ないのではいかと心配していたけど
いざ本番が始まってみると、
体育館にならべた椅子も子供達用のマットもちゃんと埋まっている。

あとは真剣に演奏をするだけ!
トロンボーンの位置から曲が終わるたびに司会位置まで走っていくのは大変だったけど^^;、
ひとつひとつ楽器を紹介するコーナーがあったり、
歌のお姉さん(?)になって子供たちと一緒に歌ったり、
そして演奏も本番ならではの緊張感の中頑張って吹いたし
とても達成感のある内容になったと思います。

コンサート終了後は、六年生を対象に各パートにわかれて音楽教室

聞いてくれた小学生たちは楽しんでくれたかな?
でも、ドレミの歌やトトロメドレーを一緒に歌った時の、
あの子供達のキラキラした瞳から私たちの方が力をもらった気がします。

片付けも終了してから、来週に向けてさらに頑張ろうとみんなで気合を入れなおし、
来週の司会を依頼した友人と原稿打ち合わせをして昨日は終了。

今日ももちろん練習があったけど、昨日の本番のおかげで
さらに音がまとまってきたような気がする。
でも、まだまだあと一週間。
時間がある限り、できる練習は全てこなしていかなくちゃ!