maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

初鏡

このブログを書き始めてから既に一ヶ月が経過しているけど
実は一度も書いたことがない話題がある。

そう・・。本職の話(笑)

私は披露宴や講演会、イベント、演奏会、選挙・・
様々なシーンで司会・MCをしているのだ。

今年は1月に弟の結婚式の準備を手伝っていたことと
2月にコンクール、演奏会があったため
1,2月はほとんどスケジュールNGで通していた。

でもいよいよ今月からはブライダルシーズン。
披露宴の予定が目白押し^^
幸せなカップルは本当にたくさんいるのよね♪

という訳で今日は今年初の披露宴の打合せ。
久々に鏡の前に長い時間座り込み司会者メークをする。
私は比較的顔が濃く(うちなー顔??)特に目が強いので、
アイメークはかなり加減が難しい。
でも、普段会社に行くようなナチュラルメークではだめ。
鏡の前で必死に顔をつくる。

服装も当然ブライダル仕様。
司会の仕事に行くときは香水もいつもと変える。

披露宴司会というのはとても幸せな空間での仕事だ。
ついつい気持ちもウキウキしてしまう。
でも、新郎新婦にとっては一生に一度のこと。
二人に後悔が残らないよう、そして二人だけでなく
来ていただいた全てのゲストの方に楽しい時間を過ごしていただけるよう
笑顔は絶やさないけど、ふわふわした気持ちやドジ子な私は家に置いていく。

今日打ち合わせしたカップルは二週間後が挙式だ。
二人の幸せのためにこの後もちゃんと準備しておかなくちゃ!