maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

近況報告~仕事編~

近況報告内緒のトロンボーン編の次は、三線と第九を書こうと思っていたのですが
 
実は、今週末の土日に広島に行きます^^
目的は年末に歌うのは久しぶりな(笑)第九
ということで、帰ってきてから観光話も含めて・・たぶん書きます。
 
三線も・・実は今年超ビッグな出来事がありましたので
絶対に記事に残したくて少しずつ執筆中(ためこむからなかなかアップできないのよね~^^;)
 
 
ということで、お仕事編。
 
派遣社員という立場から正社員へ・・という願ってもないチャンスをいただき
9月から新たな気持ちで仕事をしています。
 
去年3月まで勤務していた国内大手の製薬会社の、関連会社に入ったのですが
・会社の場所はこの親会社のビル・・しかも、私、十数年前にもここで仕事してました
・さらに、会社は我が家から徒歩10分
・上司は去年までの2年3カ月あまり、公私ともに非常にお世話になった方
(私が派遣の頃から仕事に関してたくさんのことを教えてくださいましたし、飲み会やカラオケも(笑))
 
という、非常に慣れた環境の中にいますので、まだたった3カ月ちょっとなのに
なんだかすごーーく昔からここで仕事をしていたみたいなヘンな感覚
 
ただ、派遣の頃私が携わっていたのは、いわば部署の仕事のほんの一部にすぎなかったので
一つ一つ勉強・・というか、知識を深めていかなければいけないことが多く
さらに、他の部署との会議で発表したり、法律関係の問い合わせに回答したり(根拠資料つけて)と
今までまったくやっていなかった仕事も発生しているので
毎日があっという間に過ぎ去ってしまいます。
 
ほんと、気がついたらもう年末なんだもの
 
グループは4名しかいないのですが、なんだかみんな似たような性格で(おっとり前向きある意味鈍感
タイプ!?)
お隣のグループから「毎日楽しそうでいいね~^^、たまに混ぜて
」って本気で言われるくらい(笑)
やりがいのある仕事と、素晴らしい仕事のパートナーと巡り合えて本当に幸せ
ものです。
 
私、もともととても運の良い人間だなぁ・・と思っているのですが・・。
去年この親会社での派遣契約を切られることになって、どうしよう~(T。T)って不安な思いを抱えましたが
すぐに次の派遣先(日比谷の華やか~な会社でした^^v)が決まって、そこでもたくさん経験と勉強をさせてもらって・・
 
契約を切られることなくそのままのんびり仕事していたら、今回のチャンスは回ってこなかったし
また、日比谷の会社でやらせていただいた仕事は親会社ではまったくやらない分野でしたが(組織が大きいので別部署になる)、
今の会社では絶対に必要な知識なので、とっても役にたっていて
 
もう、どこが欠けても今の居場所にたどりつけなかったというか
「必然」という言葉しか浮かばないというか・・。
 
ただただ感謝です。
 
それとね。
私は長いこと派遣社員をしていた理由として「司会者としての本業」がありましたので
仕事の仕方に不満も不安もそんなに持っていなかったのですが。
実は今年のはじめに漠たる不安を感じてあれこれ計算をしてみたんです。
当時の派遣社員としてのお給料をたとえばこのまま60歳までもらい続けたとしたら・・。
 
その金額の低さに正直愕然としました
ブライダルなどでいただくギャランティ分はプラスにできますが、でも、実際60歳まで派遣で働ける訳がない。
このまま結婚できないとしたら、私の人生どうなるんだろう~(>_<)
 
「正社員にならなくちゃ」
 
この時初めてそう思ったんです。
 
1月の終わりに女の子ばっかりで集まった新年会の時に初めて「今年は脱派遣を考える
」って宣言して
・・でも、当時の派遣先の仕事がとっても忙しくて夜中まで毎日会社にいましたので
特に自分から行動することもなく(笑)
それなのに5月に今の会社の話をいただいて、7月に面接してとんとんと話が決まって・・。
 
今年、本当に自分でもびっくりなんですよ。
 
今の状況にあぐらをかくのではなく、きちんと仕事して恩返ししていかなくっちゃ
罰があたりますよね
 
 
 
そうそう、友人によく「社員になっても司会の仕事は続けるでしょ?」と聞かれるのですが
一応従業員規則でも副業は認められていませんし、新人の身ではそこまでの心の余裕もありませんので
ブライダルも選挙も「仕事としては」やらない考えでいます。
 
ただ、友人の結婚式だったら喜んでマイクも握りますし、今まで可愛がっていただいた議員さんの選挙の際には事務所に顔を出しに行って少し手伝いするくらいはしていきたいな・・と。
 
社会人になって15年くらいかな?今までにない大きな方向転換になりますが
感謝の心を忘れずに、与えられた環境でとにかく頑張るのみです^^
 
 
 
・・。
びっくり報告?・・続きます
(何日後に書けるかなぁ・・・?)