maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

近況報告~音楽編のナイショ話編~

早いもので今日から12月ですね・・。
9月に新しい職場に来てから本当にあっと言う間に毎日が過ぎてしまいます^^;
今年は私にとって、盛りだくさんといいますか、大きな転機が来たと言いますか・・。
出会いあり、挑戦あり、ほんと毎日サバイバル状態(笑)
 
これまでなかなかゆっくり日記に書けませんでしたが
近況報告と自分の記録も兼ねて・・久々にアップしてみようと思います
 
まずはトロンボーンの話から。(日記も演奏会のところで止まってますし
 
もう一カ月も前になりますが、10/24の演奏会は本当に大勢の方にお越しいただきありがとうございました。
演奏自体もかなり力のあるものになったのではないかしら?
メインのローマの松はトロンボーンではなく、オルガンを弾いていましたが
団員みんなのエネルギーが丸く大きく、ステージ上に広がって行くのを感じているだけで
なんだか感きわまってしまい、
アンコールでは涙を止めることができず、楽器を吹くのはおろか持ってるだけで精一杯で・・。
 
心地よい疲労感とみんなへの感謝の気持ちと猛烈に広がる寂しさと
いろんな感情を抱えながら打ち上げに参加したからでしょうか?
一次会の会場で鼻血が止まらなくなり(爆笑)トイレにこもりっきりになる羽目に
団員のみなさんにもきちんとご挨拶できないままの退団となってしまいました(笑)
 
さて、
楽団の演奏会とは別に、毎年金管アンサンブルをやっていて
今年も11月3日がコンテストの日でした。
演奏会から二週間も空きませんし、3年連続で金賞をいただいているのにギリギリのところで代表権が得られず悔しい思いをしていましたので、今年も仲間に入れてもらうことに。
 
去年までとは少しメンバーが入れ替わり、曲調も今までとまったく違うセレクトをした新たな金管八重奏。
 
なーんと。
417点の金賞!
今年は代表権をいただき、都大会にコマを進めることができました



 
都大会は来年2月になりますので、結果しばらくトロンボーンを吹き続けることになった訳です。
楽団としてエントリーしていますので、変なトラブルにならないように事前に出してあった退団届もいったん保留。
(退団した人がいるんだから出場辞退すべきとか?2チャンネルとかでヤリ玉にあがることがあるそうです・・
怖いので、この日記もファンの方のみ公開。)
 
楽団の普段の練習には参加していませんので、
来年のスプリングコンサートやそれ以降の演奏会は出演しませんが
毎年2月に行われている、「EWO有志によるアンサンブルコンサート」は
この金管八重奏で演奏することになりました^^
 
ということで、トロンボーンの本番は
来年2月に二回

 
今行っている勤務先は社内に音楽室があるという素晴らしい環境
神様に「もう少しトロンボーン吹いたら?」といただいた有難い機会だと思いますので
都大会から全国大会に行けるように(笑)、精一杯練習していきます!
 
さて、続いては第九~♪
って、もうこんな時間だ。時間切れ。
 
音楽編第二弾は普通に公開日記に書きまーす♪