maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

リュックしょって富士登山 ヘイっ♪ ~準備編~

 
日本人ですもの。いつかは富士山
に登りたい。


漠然とした夢でした。
普段好んで山登りする訳でもなく、キャンプなどのアウトドアな楽しみはあんまり経験ありませんが
でも富士山に登りたい。なんとなく(笑)

たぶん30代になった頃からそう思っていたのですが
2年ほど前に、三線教室で私がサブをしていた教室のおーでー講師が
一緒に飲む度に富士山の魅力を教えてくれ
一気に富士登山したい熱がUP



一昨年友人と日程調整しようとしたところなかなかうまくいかず^^;
去年は誰も話しに乗ってくれず(T。T)
今年も例によって「富士山に行きたい!」と無茶ぶりした私に
クイパラの別の先生が「まりあさんに日程あわせますから、一緒に行きましょう!」
と言ってくれました\(^^)/

ちなみに、この時点で私が空いている土日は8/14、15のみ
(土曜日の楽団の練習はさぼり^^;)
じゃ、この日にしましょう・・と決まったのは7月の終わり。

レーニングするヒマもなく、準備も直前になってから(笑)
富士山まであと一週間・・という時にようやくここにお買い物に


 
「登山本店」という名前に妙にウケてしまい、写真撮ったのですが
それだけ山に登りたい人が増えてるということですよね。

さて、我が家にもともとあるのは登山用のリュックと登山靴
帽子、速乾性のシャツやフリース、スキー用の靴下くらい?

まず命にかかわるから、レインウェアは良いものを・・と勧められ
でも、お店で見てみるとどれもたっかーい。上衣だけで30000円とかw(°°)w
お買い物につきあっていただいた富士山エキスパートおーでー先生に
素材がしっかりしていればセール品でも大丈夫と教えてもらい
私は上下8000円のものを購入。

ヘッドライト、酸素缶、アミノバイタル・・・
それからレインウェアを安上がりにした分でサポートタイツをゲット!


当日の荷物はこんな感じになりました。

事前に見ていた富士登山HPなどで、
山に登る人は洋服のタグも切るくらい荷物を軽くすることを心がけるとありましたので
私も、携帯やデジカメのストラップをはずし
お財布代わりの巾着にお札と100円玉のみを入れて・・

でも、お腹すくのは一番辛いのでおにぎりは3つも持っちゃった


(笑)
お水は山小屋で買えるけど上に行けば行くほど高くなるとのこと
だからと言って重たいのを我慢してバテては仕方ありません。
とりあえずペットボトル2本(1リットル)を装備

行動食(おやつ♪)にキャラメルやチョコレート、黒糖も持って
よーし。出発~!


三線教室のかずぅ先生&友人と私の会社関係の友人4人で登ったのですが
かずぅリーダーが申し込んでくれたのはこのツアー

ウイラートラベルのバスツアー
http://travel.willer.co.jp/x/bus/dynamic/3/ja/html/pc/campaign/fuji2010/

しかも・・いくつかあるうち一番難易度の高い「ナイトハイク

夜19:30に新宿を出発
22:00に5合目に到着して
着替えてから各自で登山開始(ガイドなし)
一気に山頂を目指し
本八合の山小屋で二時間ほど仮眠してから下山
14:00にはバスで帰路へ!

という、弾丸ハイク・・・。
ワタクシ初心者ですが大丈夫ですかぁ??


とりあえずバタバタと出発になりましたが
できることはやっておこう。

「登山の前はパスタがよい」
と、富士登山HPに書いてあったので
集合時間ギリギリに新宿のロイヤルホストで和風パスタ



準備万端
行くぞー。富士山♪♪
 
 



つづく