maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

勤労感謝の日

本日11/23は「勤労感謝の日

国民の祝日って、今の日本人の生活や思考からなんとなく離れてしまっているものも多いような気がするのは・・私だけ??

さっきまで「ニッポン人の忘れ物」をテーマにした番組をテレビでやっていて少しだけ見ていました。
時代の流れ・波に乗ることは必要なことかもしれないけれど
でもそれ以上に、失ったら取り返しのつかない大切なものの存在を・・一つ一つ心に刻んで。

ふと今思い出したのは10月のクイパラフェスティバルの時に歌った歌。
勤労感謝の日にはちょうど良いかしら?歌詞をのせてみまーす。


汗 水 節 (あしみじぶし)

1.汗水ゆ流ち 働らちゅる人ぬ
  心うりしさや 興所の知ゆみ ゆすぬしゆみ
  ユイヤーサーサ ゆすぬ知ゆみ スラーヨースラー 働かな~
(汗水流して働く人の心のうれしさは,他の人にはわかるまい)

2.一日に五十 百日に五貫
  守てぃすくにるな 昔言葉 んかしくとぅば
  ユイヤーサーサ んかしくとぅば スラーヨースラー働かな~
(1日に一厘,百日に十銭、守りそこねるな昔の言葉)

3.朝夕働らちょてぃ 積み立てぃる銭や
  若松のむてい 年と共に とぅしととぅむに
  ユイヤーサーサ とぅしとぅとぅむに スラーヨースラー 働かな~
(朝夕働いて積み立てたお金は、若松の盛りが年と共に加わるようなものだ)

4.心若々とぅ 朝夕働きば
  五六十になてぃん 二十歳さらみ はたちさらみ
  ユイヤーサーサ はたちさらみ スラーヨースラー 働かな~
(心若々しくと働くならば、50歳,60歳になっても20歳のようだ)

よしっ。頑張るp(^^)q・・けど、明日は祝日なのであと一日のんびりします(笑)