maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

燃えつき・・・ることができず^^;

昨日は東京都職場・一般吹奏楽連盟のアンサンブルコンテストでした。

先月3日のクイパラフェスティバルが終わってからずっとトロンボーン以外の楽器はお休み
定期演奏会もありましたしね)ブログも放置(笑)
特にラスト一週間は毎日会社に楽器を担いで行き、必ず一時間以上練習をして臨んだ本番でした。

何でそこまで必死だったか・・。
前回の日記にも書きましたけど、トロンボーンはあと一年・・ということは
アンサンブルは今年で最後と心の中で決めていて。
更に、去年「トップダメ金(都大会出場権に2点足りず次点だった)」だったので
今年はどうしても先に進みたい!と早い時期からみんなで練習していたんですよね。
へたれぼんの私がどこまで底上げをはかれるかで決まるでしょうから、責任も重大。

うちは金管八重奏ということで出番が遅いため
(アンサンブルコンテストって、打楽器や木管からプログラム組まれるのです)
お昼過ぎに集まって最後の練習。
さすがに毎日吹いていましたから、結構音は出るようになってたんです(^^)v
あとはハーモニー(特に3音を持つとき)に気をつけるのと、キメドコロが数箇所。うん。大丈夫大丈夫。
夕方会場に向かい、皆でファミレスでホットケーキ食べながら談笑するほどの余裕もありましたが


・・・やっぱり本番となるとドキドキしちゃうんですよね~。

今年は去年までのホールと違い、もう全然音が響いてくれない(>_<)
生音むき出しになるとつい怯んでしまう自分の心との戦い・・。
また、お互いの音を常に聞いていますから
「○さん、こんなとこ練習で失敗したことないのになぁ」「△ちゃんも緊張してるのかな」なんて思うと
自分までリラックスとは程遠い音になり・・「緊張」という嫌なプレゼント交換をしあったような気がします。

演奏終わった瞬間たぶん全員が「金賞はないな・・」と思っていました。


そして点数発表。
今年は去年と比べて全体的に点数が低かったみたい。
ホールが響かない・・などの条件は全チーム同じですが
やっぱりうちと同じく「いつもの音」が出せなかったチームも多かったのかなぁ?

私達は401点 金賞


あれれれw(°°)w・・・もしや(T。T)・・えーーーー(>_<)
またしても次点です。都大会に抜けた最下位チームが402点でしたので1点差で

たった1点。
されど1点。

もちろん、納得のいく演奏はできていなかったので金賞をいただけただけで嬉しいことなのですが。
二年連続次点って・・。
私、このままじゃやめられないよ~。

何はともあれ、今回も大きな課題をいただきアンコン終了。
さっき去年の自分の日記を読んでみましたが
そうかぁ。ハーモニーを楽しむ気持ちが足りなかったかもなぁ(笑)
http://blogs.yahoo.co.jp/maria_mc_2003/56625091.html

講評では今年も嬉しい言葉をいただきました。



(打ち上げした居酒屋さんで撮ったので暗いですね^^;)

さてさて、秋の本番ラッシュが全て終了。
音楽の冬へ突入で~す(笑)