maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

何気ないけど、あたたかい言葉

本当なら26(金)で仕事納めだったはずのワタクシ・・。
最終日に限って最後までバタバタと仕事を頼まれてしまい
まったく自分のまわりの掃除ができませんでした(T。T)


ということで、本日掃除のためだけに出社。
どっちみちタイムシートは締めてしまっているので朝はのんびりし
お昼を友人と食べるために時間を合わせて来ました。

今年最後の会社近辺ランチ。

社員食堂ではなく、たまに行く刀削麺のお店に行ったのですが
麺気分ではなかった私は四川風麻婆豆腐定食をオーダー。


ところが!!!
味が……おかしい?
私がこの味嫌いなだけ???

辛いのはのっけから覚悟してましたが、舌が嫌な感じにヒリヒリする。

味○素……(>_<)

私、味の○とっても苦手なのです。
グルタミン酸ソーダの塊

これが○の素だとしたら、蓋でもはずれて大量にふりかけたでしょっ!!
という程の味に我慢がならず……。


お店を出てから無料券を持っていたカフェへ。
(カフェといっても、ここはグリーンティが美味しいお店。)

ホットティ(緑茶)を持ちかえりにしたのですが
口直しに何かお菓子が欲しかったのに、手頃なものがない(T_T)

お茶を片手に会社に戻る途中で更にスターバックスへ(笑)
友達の分といくつかお菓子を買ったところ、
店員さんに「(私が持ってるお茶と)一緒にお包みしましょうか?」と。

他店のものを持ち込んですみません~(*_*)
「いえいえ。あっ、近くの○○カフェさんですね~。年内まだまだお仕事続くんですか?」
いえ、今日で終わりなんです~。
「明日からお休み満喫してくださいね。お疲れ様です(^_^)」


ホントに何気ない会話ですが、初対面の私を気づかってくれる、その心が本当に嬉しかったo(^-^)o

心ない料理にげんなりしたすぐ後に、こんな癒しのひとときをいただき
午後はちゃくちゃくと社内机まわりも綺麗に片付き。

言葉一つでも、人に与える影響はとても大きいですね。
スタバで買ったクッキーも、店員さんのあたたかさを思い出し
いつもに増して本当に美味しかった~(^○^)

これで、来年も気持ちよく仕事をはじめられそうです♪


さて、明日は超早起きだ~。
早く寝なくっちゃ(^_^;