maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

関東三十六不動巡り 第四番

ゴスペルナイトの為にせっかく横浜へ行くのなら・・・と、本番の日は桜木町のあたりで一泊。
本番後なのに終電を気にしてたら飲めないじゃん!!という理由もありましたが(笑)
三番でストップしっぱなしの旅の続きをするのが目的(^^)v

2008年9月15日

大聖山 真福寺(和田不動尊
神奈川県横浜市保土ヶ谷区和田2-8-3

横浜から初めて相鉄線に乗りました♪
和田駅につくとなんだかのんびーりした感じ。
駅から小さな川を渡ると商店街なのですが、まだ時間も早かったので開店準備のお店がちらほら。

商店街を抜けて国道16号にぶつかった時に少し迷う。
私が持ってきた地図では16号を大きく左に迂回する行き方ですが、さっき駅で案内図を見たら
右側をひょろひょろっと入ると着きそう・・な感じ。

ただ、私はすぐ迷子になる人なので地図がないと不安。
結局ものすごい大回りをしたら大きな看板発見!
http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2008/4banhodoukyoukanban.jpg
無事ついて良かった~。

階段をとことこ降りて行くと・・・ありゃっ!こっちはまたしても裏口だった^^;
私毎回裏から入ってますよね(笑)


観世音菩薩と文殊菩薩


http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2008/4banmonjyubosatu.jpg
文殊菩薩さんは頭ナデナデしていいそうです。
「頭が良くなりますように~(-人-)(←今さら^^;)」


お参りを済ませてご朱印をいただこうと窓口の呼び鈴を押したのですが
一向に返事がない・・(T。T)
困ったなぁ。と思っていたら、ちょうど裏手のお家にお客様がいらっしゃって
そこのお母さまが対応してくれました。
ご住職はお留守とのことでしたが、もともとこちらのご家族が守っていらっしゃるということで。

わざわざ中に通していただいたので、お不動様の姿も見たのですが
ひゃぁw(°°)wびっくり。
目が光ってる~~!!

お母さまに伺ったところ、もともとは全部木でできていて目は光っていなかったそうなのですが
戦時中などもとにかく大切に抱えて避難し、戦火を免れ
お寺を再建する時に仏師の方にお渡ししたところ、中の水晶が現れ光る目になったそうです。

昔から「眼病」に強い効果があるということでしたので
最近眼の調子が悪いと言っていた友人のこともお願いし
ご朱印をいただいて失礼してきました。

お不動様って右手に剣を持っているのですが、それを正面に突き出す持ち方をしているのも珍しい。
この日持っていたデジカメのバッテリーが切れていたのですが
とてもとても携帯のカメラを向ける勇気はありませんでした。
見てみたい方は公式HPをどうぞ♪
http://www.36fudo.com/shousai/k4.html



http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2008/4banosugata.jpg
お姿(写真うまくないなぁ・・^^;)


そして、この日のうちに5番へGO~!