maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

宮古島への旅2008 その3

6/9(月)
宮古島の旅も最終日。
二泊三日は本当にあっという間ですね。

発表会の参加だけで観光できないのも・・あまりに残念なので
この日はクイパラオリジナル!オプショナルツアーを申し込んでありました。
「島のおやつ作り&島の郷土料理作り体験ツアー」

前日に解除されたストの影響はまだまだ大きく
帰りの直行便が無くなり、みなさん早い便の飛行機に振替になっていたため
ツアーの内容も半分にカットされてしまいましたが
せっかくですし楽しみますよ~p(^。^)q

まずはホテルを出発し、バスで公民館(どこだか覚えてませんが^^;)へ。
調理室に入り、作り方を教えていただく3人のお母さまにご挨拶をしたら
お料理組とお菓子組にわかれます。(私はお菓子~☆☆)
お料理組は沖縄そば(麺から作りますよ!)
お菓子組はサーターアンダギー(宮古では「さたぱんぴん」と言うそうです。)

※余談ですが・・パンピン=宮古の言葉で「揚げもの」だそう。サタは「砂糖」。
同じく宮古では野菜のことを「スー」と言うそうなので、野菜のてんぷらは「スーパンピン」
お土産屋さんでみかける、多良間島特産の「ぱなぱんぴん」はお花(ぱな)のカタチをしている揚菓子。

ちなみに、我が家(母が石垣島出身)ではいつも「砂糖てんぷら」と言っていました。
サーターアンダギーも「砂糖(サーター)を油で(アンダ)揚げた(アギー)もの」とそのままの名前です(笑)
うふふ。こうすると、覚えやすいでしょ!?

さたぱんぴんは家でも作ったことがありますが、
最近は卵を足すだけで作れちゃうミックス粉を買ってきて、手抜きをすることが多かったので
粉の計量からはじめるのはホント久々(笑)
この日は「黒糖&バナナ」と「かぼちゃ」の二種類を作りました。

材料を混ぜる時は、ヘラなどの道具を使わず手で感覚を確認しながら混ぜるのがコツ。
沖縄の言葉で「てぃーあんだー」というのは手をかけて美味しいものを作る意味。
ティー=手、アンダ=油(脂)・・手の脂がしみこむほどに、心をこめて、素材を大切にして料理を作る)
そして手についたタネをそのまま舐めると・・甘くて美味しくて
子供の頃はついつい食べちゃってましたね~(笑)

タネができたら、手の中でくるくるっと丸めて油で揚げます。

http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/miyako044.JPG
こちらは黒糖バナナ
丸めるのが楽しくって・・・入れすぎです(笑)

おそばチームはというと・・
麺の生地を捏ねて捏ねて。


http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/miyako050.JPG
一時間ちょっとの時間でこーんなにたくさんできあがりました~~!!
みんな揃っていただきまーす♪

やっぱり手作りが一番美味しいです。
おそばもさたぱんぴんもGOO(^^)vなお味でしたし
お母さんが作ってくれた和え物!(上の写真の真ん中のお皿)
絶品でした~。
(私の大好物、「んじゃな(苦菜)」の他にいろんな種類の菜っ葉を刻んでお豆腐と和えてかつぶし!)



みんなでお腹いっぱい食べているうちに、もう時間が・・。
名残惜しいなぁ。もっとのんびりしたいですが、ツアーですから次に行かなければ・・。

母さま方と手を振ってお別れをし、バスは来間島へ!!
長~い橋(来間大橋)を渡る間、海の美しさに言葉を失うほど。
http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/miyako052.JPG
この写真はバスの中から撮ってます。

来間島にある楽園の果実というカフェに立ち寄ると・・・・・
えーーー。ご飯が出てきました(笑)
さっきおそば食べたってばw(°°)w

さすがにほとんど食べられませんでしたが、沖縄ならではの食材がたくさんあったので
気になるものだけちょっぴりつまみ・・。

http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/miyako062.JPG
てんぷらはいろんな種類がありましたが
オオタニワタリ、パパイヤ(マンゴーかなぁ?)、四角豆は食べましたよ(笑)
お腹すいてたらスゴイご馳走だったのになぁ。もったいなーい。

さぁ、腹ごなししなくっちゃ(笑)展望台に登るぞーー!


沖縄の海(離島に行けば行くほど)は本当にきれいです。
この海を見ていると「帰りたくないなぁ・・」と思ってしまうのですが
いやいや、また来年必ず来ますからo(^。^)o

ツアーもここで終了。バスで宮古空港まで送ってもらい、私も夕方の便で那覇に飛びました。

市場に行きお買い物。(ピンクの二部式着物を買ってしまいました^^;)
お昼あんなに食べたのに・・夕飯は那覇で!とあらかじめ決めていて20時の飛行機だったので
公設市場の二階の食堂でお刺身~。明らかに食べすぎでしょ~(笑)
http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/sasimiteisyoku.jpg
てびちはさすがに食べられなかった(T。T)

国際通りをぶらぶらしながらモノレールの駅に向かっていたところ
可愛いにゃんこ♪はっけーーん!!
椅子の上にちょこんと座ってます。
隣にいた飼い主さん(?)に声をかけ、写真を撮らせてもらいました。

http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/miyako078.JPG
目あいてたのに、「いいお顔してね~♪」とカメラ向けたら目つむっちゃった(笑)

http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/miyako079.JPG
子供達が寄ってきてにらめっこしても、微動だにしません。ツワモノ!!


かくして、今回の旅はこれでおしま~い^^
次に沖縄に行くのは来年の発表会か・・はたまた・・。