maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

ヨーデルレッスン♪3回目

1/13(日) ヨーデルレッスン3回目♪

レッスンを始める前に、八月さんが様々なヨーデルの曲を聞かせてくれました。
ヨーデルには、アルプスヨーデル、カントリーヨーデル、ハワイアンヨーデル
3大ヨーデルに分かれているそうなのですが
どれも聞いてるだけで楽しくなりますよねぇ。なんだかウキウキ♪

ところで、私の進捗具合はというと・・・^^;
今月末の発表会にむけてお正月休み中に少し練習するも
自分の声がヨーデルになっているのかどうかの判断も難しく。

今まで「歌の練習」というのは、あくまでフレーズを歌い慣れることだったり、歌詞を覚えることがだったので
例えばお風呂に入っている時などに繰り返し歌っているだけでもある程度「練習」になったのですが、
ヨーデルはしっかり発声しないといけないので、そもそも家で練習できません。
家では鏡を見ながら口をキレイにあける練習だけ(私の斜めにゆがんだ口のあけ方はまだ完全に治っていません(-- ))
お正月に1回カラオケボックスで歌ったくらいじゃ全然練習不足。

それでも2時間のレッスンの中で「あっ!うまくいった」という瞬間があり
あとは先生の言うとおりに繰り返し繰り返し歌って、その感覚を体で覚えて・・。

今回のレッスンの直前にICレコーダーを購入したので
レッスンの様子を録音し、帰りの電車の中でさっそく聞きなおしてみたのですが
自分の感覚ではまだコツがつかめていないのに、改めて耳で聞くとその違いは一目・・一耳瞭然なのですね。

どうにかもう少し自分でコントロールできるようにならないかしら^^;?

発表会までもう2週間ありませんので、あとは自分を信じてひたすら練習するのみ!
そうそう!私が無事に歌えるかどうか気になる方は・・トップページに詳細UPしますので
是非聞きにきてくださいね(笑)

八月先生のHPもどうぞご覧くださいませ☆
http://home.q04.itscom.net/mar_mar/