maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

目を大切に(^。-)

ほとんど毎日仕事でも家でもPCを使うようになり
視力が下がっている・・とずーっと感じていました。

特に夜や暗い場所などでは本当に見えなくなっていて
劇場に行くと「以前は役者さんの表情も見えたのに」とか
テレビで占いコーナーを見る時も、以前よりもずーっと画面に近づかないと文字
が読めないとか・・
見えなくなるのがこんなに不便なものかと痛感。

ところが、私・・目に異物を入れるのは絶対無理・・だと思うのですよ。
目薬だって射せないのにコンタクトなんて考えられません。
これはメガネをかけることになるのかなぁ・・。

覚悟を決めてようやく眼科に行ってきました。

まずは視力を測りましたが、その結果は教えてもらえないまま診察室へ。
先生に「目がだいぶざらついていますね。乾燥していますし・・」と言われ
まずは超音波治療なども体験してみましたが、効果なし。
うぅ・・(T。T)
「メガネもコンタクトもすすめたくないのでサプリメントはいかが?」との言葉に
呆然としてしまいましたが、よくよく聞いてみると私の視力は右0.9 左1.2とのこと。

以前は両目とも2.0だったので本当に怖いくらい見えないと感じているのですが
メガネなしでも普通の生活ができることに感謝をして、目を大切にしよう!と心に決めました。

まずは先生のアドバイス通りにPCの画面をちょっと暗めに設定しなおし。
家のPC(デスクトップ)は画面を高い位置に置いていたのですが
画面を見上げるとマバタキを忘れる人が多いそうなので、台をはずして見下ろすように。

それから目薬もいただいたのでトライしてみることにしました。
でも・・これが本当に大変^^;
処方された目薬ではなく、まずは使いきりタイプの試供品を試しているのですが
人前では恥ずかしくてできないので、お手洗いにこもり・・
片手でまぶたを押さえますが、目はつぶろうとするし、手は固まってしまうし
「目薬さすぞ!」という意思とは裏腹に体は全部拒否していますw(°°)w
五分以上かかってどうにか射してみるのですが、薬液はほとんど目に入っていないかな(笑)
目の周りにこぼれてしまい、まるで大泣きしたかのようですし^^;

・・と、オカシナ苦労をしていますが
目は大切にしないといけませんね。
これ以上視力がさがりませんように!!