maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

蓮根の日

私が卒業した中学校には蓮田があります。
ちょうど私が中学一年生の時に学校の四十周年を記念してみんなで作ったもの。
ドロンコになりながら土を掘り起こしたり、レンガを並べたりしている写真が今もどこかにあるのかな^^;

そして、毎年この時期になると、その蓮田で「レンコン掘り」が行われるのですが
私の弟の代でPTAの役員を務めたうちの母は今でもそのお手伝いに参加しています。

今年も早くから「蓮田イベント」に炊き出し手伝いに向かった母。
帰宅時にはもちろん♪たくさんのレンコンo(^。^)o
http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/renkonnama.jpg

学校で作ったけど余ってしまった天ぷら、煮物、キンピラ・・。
さっそく私も少しいただいちゃった。美味しいにゃー^^
http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/renkon2.jpg

やはり旬のものはどんな料理にしても美味しいです。
昨日何も食べれなかったけれど、食欲も出てきてよかった!

・・というのも、不覚にも風邪をひいてしまったのです(T。T)
昨日は22時には布団に入っていたので、熱はさがりましたが
今日はもともとの予定だったバンドの練習も急遽中止になったので
終日家でのんびりしてしまいました(笑)

ぐっと寒くなっておりますが、皆さんは風邪ひかないように
気をつけてくださいね♪