maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

勇気を出して・・

風邪は早いうちに退治するのがイチバン!!
・・ということで昨日、会社の帰りに病院に寄りました。

もともと池袋でのエイサー練習に参加する予定だったので
自宅近くではなく、池袋近辺で遅くまでやっている病院をあらかじめ調べ
メトロポリタンの中にある内科に行ってみました。

夜20:00までやっているので、残業等で忙しい時でも通えるし
きっと混んでるだろうな~と覚悟をしたら、意外なことにすいていたので
あっという間に診察終了。

そして、いただいた処方箋を見ると・・。
咳止め、気管支拡張剤、去痰剤、抗生剤・・たくさんの薬。しかも良く見る名前。

その中でP○という薬があったのですが、私はこの薬、効いたためしがない^^;
普段行っている病院では、先生にお願いしてP○の代わりに漢方を出してもらっているのですが
処方箋を手に薬局に向かう途中だったので引き返すのもなぁ。

そこでハッと思ったこと。
ジェネリック」をもらったら、P○より効くかしら?
(成分は一緒なのでたぶん変わらない^^;)

混みあっている薬局で勇気を出して「ジェ・・ジェネリックでお願いします!!」と言ってみる。
不必要なくらいドキドキしたのに、五分後くらいに薬剤師さんに呼び出され
「該当するジェネリックはうちに置いてないんですよぉ・・。」

そうですか・・。
でも、風邪の諸症状でよく処方される薬の後発品が置いてないって・・
CMは最近頻繁ですが、実際はどこの薬局もそんなものなのかしら?
ドキドキしたぶん拍子抜けでした(笑)