maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

沖縄から

すっかり・・のんびりし過ぎました^^;
九月はいっぱい記事を書こうと思っていたのに、気がつけば全然更新できてないし(笑)

さて、昨日我が家に小包が届きました。
嘉手納に住んでいる叔母(まちこおば)から。
まちこおばは手作りが本当に上手。料理でも裁縫でも工作でも。
長年患っている糖尿病のために、最近は目が見えなくなってきているのですが
それでも指先は忘れないんでしょうし、おばの毎日の楽しみなんですよね。
家にいるといっつも何か作っています。

そして、今回の小包にはゴーヤや母の大好物バンシュルー(グアバ)、島らっきょなどと一緒に
おばの手作り小物もいっぱい!(叔母はアイデア大将でもあります^^)

キッチンで使えるタオルかけ、ブローチ、肩パットを再利用したなべつかみ
そして・・エイサーの大太鼓♪



ペットボトルの蓋を二つつなげて作っています。
なんと、中にはマース(お塩)が入っているという優しさまで!
まちこおば・・さすがだo(^。^)o

※沖縄ではお塩を魔除(厄除け)としてお守りの中に入れるのです。



バンシュルーとゴーヤー(どちらもお庭に生ったもの)

しばらくは沖縄料理が食卓に並ぶことになりそうです!
さぁ、元気に頑張るぞp(^。^)q