maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

川越百万灯まつり

今日は川越百万灯まつりでエイサーをしてきました!

集合は昼過ぎだったのですが、川越駅から混雑している商店街を抜け
(途中には古くからの桶屋さんやら和服屋さんなど、
時間があったら覗いてみたいお店がたくさん!)
ステージのある大正夢浪漫商店街へ。

かりんとう屋さんのお二階を借りて着替えをし
空き時間でさっそくビールとつくねをゲット(笑)
私たちの出番の前では年季の入ったバンドの皆さんがベンチャーズを演奏していたり
観客も大勢いて、とても楽しい雰囲気でした。

いよいよ本番。
まずは川越教室の皆さんの三線演奏。
安里屋ゆんたの(遅)と(早)、BIGINの竹富島で会いましょう
それから、与那国のまやぐわぁの曲もあったな。
私たちの出番も間近だというのに、
同じ教室の友人が買ってくれたビールを回し飲みする余裕っぷり^^;

そして、いよいよエイサーメドレー。
気を引き締めて太鼓をたたきながら入場。
前回宮古のステージとは全然違って、観客目の前!!
前で見ている人にも後ろで見ている人にも楽しんでもらおうと
先生が考えてくれたフォメーションに従ってはみるものの
すぐ目の前で写真を撮られたりすると・・・ちょっぴり恥ずかしい(笑)

エイサーはメドレーで七曲踊るのですが
少し照れながらも楽しく踊っていたら・・
最後の「豊年のあやぐ」の時に振りを間違え、隣のねぇさんと満面の笑みで向かいあってしまった。
あちゃー。やっちゃった。
でも、最後まで笑顔で踊れてよかった。
私はとっても楽しかったです。見てくださった方々にも楽しんでもらえたらもっと嬉しいな♪

そして、このステージ終わったあとはみんなで打ち上げ!
何人くらいいたんだろう・・80人近くいたのかしら?

教室の友人も何人かいたのですが、
私は今日待ち合わせの駅でたまたまお話をした方(初対面)を頼って
「はじめまして」の方々数人と一緒に飲んでました。
クイパラのいいところは「三線」という共通項があるだけで
無限に友達が増える・・という点もあるでしょう(笑)

本当に楽しい一日でした。

そして今度の土曜日は世田谷まつり!
ステージの緊張感、その後の開放感(笑)
楽しい時間を過ごすために、また一週間頑張りますp(^。^)q