maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

チョンチョン

突然ですが・・皆さんはキジムナーって知ってますか??
ドラマのちゅらさんで紹介されていたから、ご存知の方もいるかしら^^

キジムナーは沖縄に伝わる子供の妖精のこと。
髪が真っ赤で、がじゅまるの樹に住んでいて
いたずらもするし、人の手助けもするの。
私のイメージでは「座敷わらし」よりも子供っぽい感じかな(笑)


ところで、一昨日三線教室のお稽古の時に「チョンチョン キジムナー」という曲を練習しました。


一、きじむなーぐわーぬやーやまーやが
  ちょーばんいしぬすばどーや
  がじゅまるぎーぬなかにどーあんどー
(キジムナーちゃんの家はどこだい?京判石の側だよ カジュマルの木の中にあるのだよ)

  ちょんちょんちょん・・・・・キジムナーがチョーンチョン


二、きじむなーぐわーがゆびーがちーね
  まじゅんいかやカマデー
  ちちぬゆーやうみかいどーや
(キジムナーちゃんが呼びにきたならば 一緒に行こうねカマデー(人の名前)月の夜は海にだよ)


三、きじむなーぐわーやちからむちやさ
  いゆとぅいじょうじぬうみやからー
  いゆとぅてぃもーきてぃまぎやーちゅくらな
(キジムナーちゃんは力持ちだよ 魚とりが上手い海ヤカラー
魚を取って儲けて大きな家を作りたいね)

ほぉぉ。
三番の歌詞見て!!
いたずらっ子のはずのキジムナーは
魚(いゆ)取って大儲けして、家(やー)を建てるって??

えらいねぇ・・キジムナーは^^;

練習しながらちょっと関心しちゃった(笑)

ちなみに、この曲。
子供の妖精のことを楽しく歌っているわりに・・
短調なのです(笑)うちの教室ではD-moll

沖縄の歌ってここが面白い^^

明日は宮古島発表会のリハーサル・・
はてさてどれだけ弾けるやら・・(^○^)がおーー(←意味なし)