maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

マジレンジャー&レクイエム&ラ・バンバ

なんじゃらほい?ってタイトルですが・・^^;
先週土曜日の私のスケジュールです(笑)
早く書こう書こうと思いながら、もう一週間経っちゃった。

午前中・・
某幼稚園にて楽団の演奏会
とってもお天気もよかったのでお庭で演奏することに。
園児や父兄の方々、60人くらいはいたんじゃないかしら??
子供達の大好きなディズニーやマジレンジャーの演奏を聞いてもらうだけでなく
童謡メドレーでは「何の曲が入っていたでしょう?」のクイズコーナー(プレゼント付)あり、
楽器紹介コーナーもあり・・とても楽しい雰囲気でした。

私は安里屋ユンタ三線を弾く時に一番前に出たのですが
子供達のキラキラした笑顔をたくさんみられて本当に嬉しかったですo(^。^)o
ちなみに・・この演奏会のために、以前HAMOさんが紹介してくれたプリキュアのパロディ
を聞きまくったのですっかり頭から離れない^^;

幼稚園でいただいたお弁当を食べてから大急ぎで次の予定へ

午後・・
ピンキィーさん達が出演した演奏会
うちの楽団の指揮者さんとパーカショニスト二人と会場に着くと・・もう凄い人!!!
席はほとんど埋まっていたけれど、なんとラッキーなことに二席ずつ近いところで
空席があったので座席GET~^^
演奏会はアイネクライネナハトムジークから。
あまりの心地よさに、友人達はみんな眠りに誘われた・・らしい(笑)
二曲目はバッハ カンタータ147よりコラール。
有名な曲ですが、私は合唱が入ったものはたぶん初めて聞いたんだと思います。
やっぱり「人の声」ってどんな楽器の音よりも暖かいなぁ・・と感じました。

第二部はモーツアルトのレクイエム
聞きながらぐるぐると思いをめぐらせていました。
ピンキィーさんはこの歌を歌うに当たって、
おそらく相当悩み、いろんなことを考えた上で「大切なモノのために祈ること」
を理解したことを記事にしていたけど
「祈り」って何だろう??私が大切な人のためにできることは何だろう??
曲が終わるまでに答えは出なかったけど
本当に素晴らしい演奏でした。
詳しくはピンキィーさんの記事もどうぞ


そして、夜はいつも通り楽団の練習。
4/16の演奏会、二部のポップスステージで「ラ・バンバ」を演奏します。
(一曲くらいバラしてもいいよね?(笑))
そしてな~んとこのアレンジ、トロンボーンがずーっとメロディなのよぉ^^;
うちのパートの兄ちゃんと私二人でソロパートを吹くのですが
どうも格好よく決まらなくて(T。T)

さぁ・・今日も早く仕事終わらせて(今会社なのです)
夜の練習でまた頑張るぞぉp(^。^)q