maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

アンサンブルコンサート

昨日は21時前に寝て、今朝7時まで一回も起きないほどの爆睡・・。
私、疲れていたんだねぇ(笑)

でも、インフルエンザじゃなくて本当によかった!
うちのパートのメンバーは金曜日に熱発してまだまだダルイところ本番に臨んでいたので
うつされたかと思った^^;

さてさて、一昨日のコンサート。
去年第一回の時はピアノ伴奏+トロンボーン2グループ+歌に司会&前日までの準備と
かなり大忙しだったのですが、今年は若手がみんな手分けしてくれたので
私は影ナレと自分の出番2グループだけ。うんラクちん♪

・・って思ったのがいけなかった。

当日12:30開場、13:00開演だったんだけど
12時前にゲネプロが一通り終わって、お昼は各自自由に・・という時に
まだ時間もあるし、と駅の反対側にあるイタリアン食べに行っちゃったんです。

天然酵母のパンにパスタもとっても美味しく・・うーん満足。
あれ?今何時??

あっちゃ。もう12:45だ~!!
開場してお客さん入ってるのに司会者や奏者がいないってどういうことだろう(汗)
慌てて開場に走って戻り、歯磨きして、最初の出番の衣装に着替えて
(といってもコーデュロイシャツを上に着るだけ)、化粧をしたら一ベル(五分前)鳴ってる!

あぁぁ。ハネた髪はもう直せないのね~(T。T)
まぁしゃあない。
とりあえずマイクの前に。

本当なら一ベルの前とかすぐ後とかに「携帯電話の電源はお切りください」等のアナウンスを
入れるものなのですが、もう間に合わないし^^;
最初に挨拶する主催者に「肩書きどうしますか?」の確認だけしたらもう本ベル・・。

まっ、いいよ。
「本日はご来場いただきましてありがとうございます。
ただ今より・・・」の後に注意事項として入れましょう。
ところが、「・・携帯電話、時計のアラーム等・・」とふいに言ってしまい
ウーン /(-_-)\”時計のアラーム”は電源切れないかぁと頭ぐるぐるした挙句

「音が出ないようにお気をつけください!」

なんか・・もっとスマートに注意できなかったものかしらヘ(´o`)ヘ


そして、自分の出番は早速二番目!!トロンボーン四重奏。
本番始まる前にこれだけドタバタしていたのだから
当然楽器を温めているヒマはない・・。
さむーい楽屋+舞台袖でゲネプロ終了時から寒さに耐えていた可哀想なサリーちゃん。

音・・出ません。
トロンボーンファミリーのSHOUTIN' LIZA TROMBONEを吹きましたが
私がグリッサンドを聞かせる部分・・あぁぁあぁあ゛あぅぅ
吹いていてホント自己嫌悪に陥りました。メンバーのみんな・・ごめんm(_ _)m

一度ステージに出てしまうと、緊張感にも慣れ、しばらくは裏方仕事。
みんなどうしても自分達の演奏が終わって袖にさがると
「きゃぁ吹けなかった~」とか「うわぁ間違っちゃった~」とか
大騒ぎしちゃうので、常に「静かに~!」
マイクを入れるときは外に漏れそうな声で「マイクいれまーーす!」って^^;

KOTAROUさん、袖の大騒ぎ・・客席にみんな聞こえてませんでした??

今回はうちの楽団だけではなく、仲良しの(??)○泉○吹奏楽団の皆さんもたくさん参加してくれて
素晴らしいアンサンブルを聞かせてくれました。
プログラムの中で一番良かったのは?二番目は??と質問をすると
たいていの人は外部参加者グループを挙げるはず^^;

そして、いよいよ最後。プログラム19番。金管八重奏。
さっきの失敗を挽回するために、チューニングこそできないけど
(2グループ前に二階の音楽室でみんな音あわせができるのですが、私はマイクを離せない)
サリーちゃんにちゃーんと息を入れて、ナデナデしてあげて(笑)

曲は私の大好きなウエストサイドストーリーセレクション。
完璧とはいえないまでも、楽しいと思える余裕はありました。
この時点で何人お客様が残っているかわからないけれど
みんなに届くといいなぁと思いながら。

最後お辞儀をして少し慌てて袖に下がって終演のアナウンス
やったぁ。終わった!とてもほっとしました。

そして打ち上げで一番びっくりしたこと。
うちの楽団の指揮者さんに質問しました。
「今日一番上手だったのは?」→外部グループ
「じゃぁ二番目は?」→外部グループ
(ー"ー ) 「うちの楽団では?」→
「・・トロンボーン四重奏が一番良かったと思うよ」

(・o・) ポカーン
本当でしか??