maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

元旦のお昼に年越しそば

2006年がいよいよ始まりましたね。
なんだか気持ちも新たに頑張れそう!(と毎年思う^^;)

でも、実は昨日は大変だったんです。
まりあ家で大晦日に食べる年越しそばは当然(!?)沖縄そば
毎年沖縄に住んでいる叔母が送ってくれるのですが・・。
昨日は夜の六時を過ぎても届かなかったんです。

叔母に電話をして伝票番号を聞いて、ネットの配達状況で調べると
「現在捜索中??」
おーーーい、おそばはどこに行ったんだよう(T。T)

石垣島の営業所に電話をして聞いてみると
発送をした記録がないとのこと。

まぁ、仕方ないか・・と更科そばを茹でて食べることに。
( -_-)なんだか違うなぁ。沖縄そば食べたかったなぁ。
両親と三人で紅白を見ながら無言で食べました。

そして一夜明けて今日。
お昼前に"ぴんぽーん"

「宅急便でーす。これ、おそばですよね。今日もらっても仕方ないですよね?」
といい残しスタスタと去っていったドライバーさん。

こらーーー!!!
配達日はちゃんと12/31って書いてあるのに、すみませんの一言もないのかぁ!

ちょっと腹をたてたら、小腹が減った(笑)
何はともあれ沖縄そばだ~~~o(^。^)o
お昼にようやく食べることができました。(そして、ようやく正月気分になれた)


ちなみに、まりあ家の正月料理は重箱のおせちではありません。
沖縄のお祝い料理である中身汁とクーブイリチー、あとは紅白のなますにお赤飯。
これらは毎年父が作っています。
(うちなんちゅは男が料理をする・・という訳ではなくて、
母よりも私よりも父の方が上手なので(笑))

お正月はなんだか食べてばっかりになっちゃうので気をつけないとね。
といいつつ、せっかく一昨日父が作った正月料理を
そろそろ食べきってしまうのでした^^;
たぶん明日、父はもう一回作ってくれるんだろうな(笑)