maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

まりあの2005年

毎年大晦日になると「今年もいろいろあったなぁ」と考えていますが
2005年は私にとって自分を見直す年となりました。

個人的なことになってしまいますがちょっと挙げてみようかな。

一月に埼玉某市の選挙の時に腰と膝の痛みを感じ、カイロプラクティックに通う。
(30歳を超えると、こういうところにくるのか・・若くはないなと実感(笑))
このブログの最初の記事もこの件でしたね。

二月はアンサンブルコンクールで金賞をいただき、翌週のアンサンブルコンサートでは
歌・ピアノ・トロンボーン・司会・・裏方手伝いで大活躍!(そしてインフルエンザで倒れる)

三月はブライダルの仕事で大忙しだったのですが
実は私が何気なく使った一言で会場側からのクレームをうけ、
支配人に頭を下げにいくという事態がありました。
今まで司会の仕事をしていて、言葉にはあれこれ気を使っていましたが
やはり人それぞれの目線・感じ方の違いで誤解を生むこともあるんだなぁ。
とてもいい勉強になりました。

四月は楽団で初めての小学生向け演奏会。(とスプリングコンサート)
演奏ももちろん楽しかったのですが、子供達と一緒に「ドレミの歌」を歌ったり
となりのトトロメドレーでこっぱずかしい振り付けで踊ったり(笑)
いつも姉御肌な私が、ちょっと子供に戻れた楽しい経験をしました。

五月は仕事がないことにいろいろ悩んだりしましたね。
でも、時間を無駄遣いしないようにといろいろな検定試験を受けたり
そうそう、祖父の法事のために行った沖縄では初めて一人でドライブしたり
三線を弾き始めたのも五月か・・(四月は見学だったから)
お見合いなんてこともしましたね(笑)

六月は都議選。桧原村から江戸川区まで東京あちこちを走り回りました。
同じ東京都なのに、こんなにも環境が(そして抱えている問題も)
違うんだなぁということを改めて実感。

七月は職場が変わりました。
そして、咳喘息で結構苦しんだりもしたっけな^^;
六月に完全燃焼しちゃったので、疲れていろいろ悩んで小休止。

八月は郵政法案否決で衆議院が解散。
今回も鹿児島へ。
暑い暑い暑い暑い中みんなでよく頑張ったと思う。
スタッフも地元のウグイスの女の子たちも。
全くの素人の子たちをどう育てるかとにかく悩み苦しんだけど
結果はちゃんとついてきてくれましたo(^。^)o

九月。鹿児島から帰京して再び職場が変わりました。
第九の練習も始まったり・・と新しい要素が増える中
通常の生活をゆっくり取り戻していきました。

十月。誕生日を期に私は少し気持ちが楽になりました。
記事にはかかなかったけど、自分の心の中で元カレとの決着がついたから。
これから恋愛に関してもようやく前に進めるな・・って希望でいっぱい。
楽団の定期演奏会もあり充実した実りの秋。

十一月は披露宴と第九ばっかり(笑)
なんだかとても幸せな気持ちで時間を過ごせた気がします。
そんなに大きなイベントはなかったけど、佐渡裕氏のレッスンも受けられたし
忙しいながらも仕事はたくさんあるし^^

十二月。
一万人の第九の本番。今までに感じたことがないくらいの感動!
更に、この第九をきっかけに友人がたくさん増えたことも大きな喜びでした。
翌週の三線の発表会。これもとってもいい経験。
1000人規模の箱モノで司会をするチャンスも得られたし。
今月は披露宴も多く、マイクを握る機会が増える中で自分の中で掴んだものがありました。

そして・・この一年間を通して
このブログをきっかけに本当にたくさんの方々と出会いました。
何人かは実際にお会いしてお話することもできましたし^^
普段思っていることって案外表に出せないことが多いのですが
自分の思いを綴ったら、誰かがコメントを残してくれる。本当に励みになりました。
また、私にとってはあまり知らなかったジャンルの話もたくさん聞かせていただきましたし。
みなさんと出会えたことが、今年一番の宝物だと思っています。

本年は本当にお世話になりました。
来年も悩んだりつまずいたり笑い転げたり・・いろんなことがあると思いますが
どうぞ宜しくお願いいたします!