maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

うるう秒

時刻を調整するために挿入される1秒のこと

今まで全然知らなかったのですが、数年ごとに実施されているそうで
次回は2006年1月1日。つまり今年が終わって来年になる瞬間に1秒はさむんですって!!
(ちなみに前回は1999年だそうです)

なんだろう。なんだかわくわくしません??(私だけかな?)
年末はいろんなところでカウントダウンイベントもあるし
家でテレビを見ていてもみーんな5・4・3・・って数えるじゃないですか。
わざわざみーんなが数えている時間で自転の調整をするなんて(笑)

私は最近ボレロで年越し(もちろんテレビ)のパターンですが
今年は1秒多いので、指揮者さんもちゃんと数えなくちゃ。
(1秒遅く始めればいいんでしょうけど)

そうだ!117の時報サービスをずーっと聞いていたらどうなるんだろう??

いろんな妄想(!?)をして、一人で面白がっているまりあでした^^;