maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

佐渡レッスン

11/13(日)に、佐渡裕氏のレッスンを受けてきました!
私は佐渡さんが大きな体で汗をいっぱい飛ばしながらダイナミックに振る姿が大好き!
今回一万人の第九に応募したのは、佐渡さんが指揮だからに他ならない。
このレッスンの日をどれだけ楽しみに待っていたことか♪♪♪

サントリーホールの小ホールに集まった人数はいつもの練習よりも多く
(別のところでレッスンしている人達(?)と合同だったみたい)
また、発声練習していても声が響いてとても気持ちいい^^
いつも教えてくださっている下村先生による発声練習の後、佐渡さんが登場。

今回テノールで参加している小学五年生の男の子からお手紙をもらってね・・と
佐渡さんが、その内容をかいつまんでみんなに紹介してくれました。
なかなか達者な文章を書いていて、「お母さんはソプラノ、妹はアルト、
お母さんは歌詞をまだ覚えられないけれど、佐渡さん安心してください。
僕がしっかり教えますから!」なーんて文面に全員大爆笑。

会場の空気が柔らかくなったところでレッスンスタート。
歌の出だしは男声の「Freunde!」
FとRをたっぷり時間をかけてRは三つくらい!

その後アルトが入ってからの
Deine Zauber binden wieder, was die Mode streng geteilt;
alle Menshen werden Brüder, wo dein sanfter Flügel weilt.
は、ビートを感じて歌うために、お隣同士手をつなぎ
拍ごとに手をぎゅっと握りながら練習しました。

Ja, wer auch nur eine Seele sein nennt auf dem Erdenrund!
Und wers nie gekonnt, der stehle weinend sich aus diesem Bund.
ここはいつもの通り「Ja」の練習。
こぶしをあげて「やー!」だけ何度も練習。
weinend sich aus diesem Bund
の部分は芝居ががった方がいい。

Küsse gab sie uns und Reben, einen Freund, geprüfut im Tod;
Wollust ward dem Wurm gegeben, und der Cherub steht vor Gott!
ここはソプラノとテノールが8分で刻む(表舞台)のに対し
アルトとバスは4分(陰)でリズムキープ(アルトは途中で八分に変わるけど)
歌う時にそれぞれの役割をしっかり意識するようにとのこと。

laufet, Brüder, eure Bahn, freudig, wie ein Held zum Sigen.
ここは男声のみだけど、私も歌いたいな(大好きなのです)!
テノールもバスもそれぞれお隣同士肩を組んで横に揺れながら練習していました。
私の勝手なイメージでは、居酒屋でほろ酔いのおじさんが
みんなでジョッキを片手に楽しそうに歌っている感じ。
佐渡さんの奥様のお父様が60歳を越えても学友と毎週飲みに行くなんて
エピソードを紹介していましたが、
男同士の友情をイメージしてしまうのは私だけではないですよね・・きっと?

後の部分はだいたい先の注意事項と同じでしたね。
ビートを出すこと。役割を考えること。という訳で少し省略。

Such ihn überm Sternenzelt ! Über Sternen muß er wohnen.
ここのSuchは声を出さない(!?)響きだけを大切に。

Deine Zauber Deine Zauber binden wieder, binden wieder, was die Mode streng geteilt;
alle Menshen werden Brüder, wo dein sanfter Flügel weilt.
ここのDeine Zauberははっきり発音はせずに言葉の勢いを持たせる
最後のAlle Menshienの後の「Brüder」これが一番大切!

Seid umschlungen, Millionen !
Diesen Kuß der ganzen Welt ! der ganzen Welt !
Brüder ! überm Sternenzelt muß ein lieber Vater wohnen.
早い~!早い~!!歌うのに必死~(T。T)

最後までひととおり歌ったら佐渡さんが「もう終わりにしますけど・・」
えっ??あと一時間くらいあるんじゃないの?
時計を見たら終了時刻w(°。°)w

自分でもびっくりするくらい中から何かが引き出されてしまう
佐渡さんの魔法の腕に注目しているうちに、本当にあっという間に終わってしまいました。

佐渡レッスンは東京クラスが一番ということで
ついついたくさん書いてしまいましたが、
大阪クラスの皆さんも特別レッスン楽しんでくださいね^^