maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

応援団

昨日の友人結婚式の続き。

披露宴後の送賓の時に、新郎新婦から「二次会ではたくさん飲んでね♪」と
お許しが出たので(笑)うちの楽団のメンバー数名と合流して二次会に参加してきました。

新郎はうちの楽団に毎回エキストラで来てもらっているチューバ吹きなんだけど
大学時代は応援団吹奏楽部で吹いていて、新婦との出会いも学生時代。
披露宴も学生時代からの共通の友人が多かったけど
二次会は120人という大人数が集まる中、おそらく半分以上は大学の先輩・同期・後輩でした。

かくして、場が盛り上がってきたところで
応援団の演奏(応援?・・あれは何ていったらいいのかな?)が始まりました。
二人の母校であるW大学・H大学のそれぞれの応援歌などを演奏し、それにあわせて
応援団の人が学ランを着て腕を振って「フレー!フレー!○○○!」って。

たまたま今週選挙カーに一緒に乗っていた先輩が
学生時代に六大学応援団の追っかけをしていた・・という話を聞いていて
各大学の応援団のカッコよさをいろいろ教えてもらっていたんだけど

いやぁ、本当に素敵だったぁ。
縦の厳しい世界なんでしょうけど、学生時代ああやって完全燃焼しているから
こうして何年も経ってから集まっても気持ち一つになれるんだなぁって。

もちろん二次会でお酒も入っているので、口上でおふざけが入ったりはしているけれど
なんだかいいパワーをもらった感じでした(笑)

来月私が司会をする新郎新婦も応援団つながりなので
またあの熱い応援を見られるといいな^^
今からとても楽しみになってしまいました。