maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

ほうずき市とJAZZ

昨日消えた記事・・ふたたび。

久々の休日。
特に予定も入っていないのは実に一ヶ月半ぶりだったので
「一日寝る!」と佐藤農園さんのブログにコメントしたりしていましたが(笑)
やっぱりじっとはしていられないワタクシ。
高校時代の友人とお出かけしてきました。

ランチのために待ち合わせをしたのですが
どちらかというと洋食気分だったので
ネットでちょっぴり調べて、浅草の「イ・プリミ」へ。
エノテーカ・ピンキオーリの姉妹店でありがながら
結構リーズナブルに食べられる。
女性二人だというのに、サラダ・ピザ・リゾットも食べちゃった(笑)
浅草松屋の7階にあるので、
日曜日の混雑でおじちゃまおばちゃまに囲まれ、下町雰囲気だったけど
なかなか美味しかったですよ☆☆☆

そして、プチ贅沢(たくさん食べたという意味)ランチの後ほうずき市へ。
ほうずき市は実は初めて。
仲見世も結構な混雑で暑かったけど、
あの可愛いオレンジのほうずき見ているだけで
なんだか得した気分になってしまいます。
鉢植も一つ購入したけれど、一番下の一つだけ色づいていて
後はまだまだ緑なので、これから長く楽しめそう!

下町風情を楽しんだあとは私が学生時代に行ったことのある喫茶店を思い出し
まだあるかしら~なんて失礼なことを思いながら向かってみました。
雷門のななめ右前にあるJAZZ喫茶「がらん」
ここはねぇ・・。いつ行ってもJAZZレコードを結構な音量で流しているお店。

今日も入ったとたん、キャノンボール・アダレイの心地よいサックスの音が響く。
アイスコーヒーを注文して、出てくる頃には
リー・モーガンが聞こえてくる。

もしも一人だったら、ここで半日暮らしてしまうかも知れないけど
友人も一緒だったので、40分くらいで店を後にする。

久々にJazzを聞いた勢いは止まらず、家に帰ってから
The Sidewinder、Somethin'else、モーニン・・。

ちょっと大人な感じ(笑)