maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

ミュージカルバトン♪

二ついただいておりましたミュージカルバトン
最後の質問の五曲を絞るのにかなり苦労しましたが
ようやくUPする決心がつきました(笑)


私の回答の前にバトン是非渡したい方。
だいたい廻っているようなので、五人は無理だけど
音楽を通じてみなさんのことをもっと知りたいので

♪きっと今ごろミラノ・ヴェネツィア
 素敵な音楽を聞いていらっしゃるであろうKOTAROUさん
♪演奏会近し!(聞きに行きますよぉ!)
 私は勝手に趣味が似ているのでは・・と思っている佐藤農園さん

あと、もう一人・・私が大ファンな方に回答いただきたいんですけど・・。
ふだんどんな音楽を聴いていらっしゃるのか興味津々!
(コソコソ・・vinatieriさ~ん、あのお方はどうでしょう。
やっぱり無理かなぁ。でもお願いに行って来ようかなぁ・・。)
♪ダメもとで松○○也氏にアタックして参ります。


というわけで、私の回答。

質問1:コンピュータに入っている音楽ファイルの容量

200MBくらいでした。
三線教室のHPで毎日一曲ずつダウンロードできるので日々増えてます(笑)


質問2:今聞いている曲

まさに今聞いているのは
キャノンボール・アダレイの「SOMETHIN' ELSE」
マイルスのクールなTpも素敵ですよ。
一曲目は有名な「AUTUMN LEAVES(枯葉)」なので、JAZZをあまり知らない人にもおすすめ。
私もジャズ初心者(今もそんなに変わらないけど)の頃に聞きまくりました。
最近はクラシックばかり聞いている私が
今日に限って何故こんな古いCD出して聞いているかは、次の記事で・・。


質問3:最後に買ったCD

KOTAROUさんにおすすめしてもらって購入した
アルルの女モントリオール交響楽団
(これ買ったのが五月だから、二ヶ月くらい一枚も買ってないんだぁw(・。・)w)


質問4:よく聴く、または特別な思い入れのある5曲

レナード・バーンスタイン
West Side storyより「One Hand, One Heart」
私のブログネームの由来がウエストサイドストーリー
のマリアからとっていることは以前お話しましたが
この中で最も好きなのがこの曲。
トニーとマリアが愛を誓い合うシーンで静かに流れています。


リムスキー・コルサコフ「シェヘラザード」
なんでしょう・・この曲聞くと涙が出ます。
高校生の時、お金はないので500円とかで買えるクラシックCDを
やたらめったら買いまくっていろんな曲を聴いたけど
その中で一番惹きつけられた曲です。
特に二楽章が好きだなぁ。


♪「HOW HIGH THE MOON」
ジャズ好きの人のみならず、知ってる人は多いでしょう!
いろんなアーティストが歌ったり演奏したりしていますが
私の特にオススメは・・

・JUNKO ONISHI TRIO IN EUROPE/大西順子トリオ
延々アドリブが続いた後にテーマが返ってきた時は
CDで聞いていても拍手をしたくなる(笑)

・Mack The Knife-Ella In Berlin / Ella Fitzgerald
マック・ザ・ナイフはエラの明るい歌声が響き渡る一枚だけど
彼女が歌うHow High The Moonはとにかく楽しい!
車に乗ると今でもたまに歌ってます。


李香蘭「夜来香(イェイライシャン)」
うちの祖母は戦争中台湾にいたんだけど
その間ずっと李香蘭の歌を励みに頑張っていたらしい。
母が生まれてからも子守唄のように歌っていたので
今は母のカラオケ十八番!
私が小さい頃も母が歌っていたのかしら?
蘇州夜曲、何日君再来(ホー・リー・チン・ツァイ・ライ)なんかも
聞くと母の愛を感じます(笑)


ムソルグスキー 展覧会の絵よりプロムナード
展覧会の絵を初めて聞いたのは、冨田勲さんのシンセサイザーでした。
小学校五年生の時。はまったなぁ・・。
以来この曲は大好きなんだけど、
ピアノを弾く時の指慣らし・・ハノンなんかよりも先に
必ずプロムナードを弾いていました。
今もペトちゃん(←うちのピアノ)の蓋をあけると最初に弾く曲です。

もちろん思い入れのある曲・好きな曲はまだまだたくさん!
吹奏楽・沖縄民謡・ミュージカル・・
書きたいけど、書けなかった曲達がいろいろ思い浮かんで
これからしばらくこれらの曲たちに囲まれて毎日を送ること必至(笑)