maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

投票に!

皆様ご無沙汰してまーす。
長期間の仕事も終了し、昨日の夜中に帰ってきました。

勘のいい人はわかってたかしら?
実は都議会議員選挙の遊説をしておりました。


私は候補者の車ではないので、東京中いろんなところに行きましたが
今回、普段の選挙の時以上に感じたのは「都民の関心の薄さ」

投票って面倒くさいとか、誰にいれたらいいかわからないとか
選挙はうるさいからキライとかいろんな声を聞くけれど
でも、生まれてから亡くなるまでに、政治による恩恵や被害を一度も受けない人って
おそらくほとんどいないと思う。

今現在でも、買い物する時、給料もらうときなど税金はひかれているし
私は女性なので、結婚して子供ができて・・とか、親の老後のこととか
将来のことを考えたら無関心ではいられない。

なのに、「ふーん、選挙なんだぁ。だからぁ?」とか
「うるさいよ、あっち行け」みたいな反応には愕然としてしまう。
そのうち痛い思いしてからじゃ遅いのになぁ・・って。

選挙の時に責任を持ってみんなが一票ずつ投じるようになれば
政治の流れだってちゃんと変わってくると思う。
政治家は信頼できない!って思うなら、その人(党)以外に投票すればいい。
自分が一票入れたら、その人とかその政党はどんなことしてるんだろうって
ちょっぴり関心が出てくる。
もし、「違うだろ~」って思ったら
次の選挙で違うところに投票すればいい。
簡単な話^^

あっ、そうそう。
魅力を感じる候補者が誰もいないなら、白票を投じるという手もある。
棄権と白票じゃ意味するところが全然違う!

今年、来年は国政選挙の予定がないので(今のところ)
今回の都議選はとっても大事。
だって、他府県の人には投票のチャンスがないのに
国会では増税だのなんだのって、聞き捨てならないことが出てきてるんだもん。


だから、東京都民のみなさ~~ん!
まりあと一緒に投票に行こうo(^。^)o