maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

コンサート

昨日のスプリングコンサートは無事に終了いたしました!
とっても楽しかった~。

朝から準備、ゲネプロ、踊りの打ち合わせをしているうちに
あっという間に本番の時間を迎えてしまいましたが
本ベルが鳴ってステージに出てみると、500人入る客席がかなり埋まっている。

・・・鳥肌が立った(武者震い^^;)

オープニングはマーチ「五月の風」
(ヘタレボンの私には難しすぎる・・)
気合で吹ききった後は、司会の友人の軽快なトークなどに緊張をほぐされ、
第六まで自分でもびっくりするくらい落ち着いて演奏できた(と思う)。

そして迎えた休憩時間はまさに戦場(笑)
まずは着替えをすませて、ゲネでも失敗した歌の調整のために軽く発声をして
その後二部でやる「トトロメドレー」の振り付け最後の練習。

余談ですが、うちの楽団の演奏会は
春は「(音楽をあまり知らない人も含めて)お客様も奏者も楽しめる演奏会」
秋は「音楽的に聞かせる(奏者として今のレベル以上のものに挑戦する)演奏会」
と、カラーをわけている。

今回の二部はフォックスのファンファーレで始まり映画音楽特集。
サンダーバード」に、団長扮する寅さんの口上&歌入り「男はつらいよ」。
この年でこんなに歌って踊っていいのか?っていうくらいはしゃいだ「トトロメドレー」、
最後はハリウッド映画のメドレー曲。
あと、指揮者と司会者による「楽器紹介コーナー」も大好評だった。

途中で立見が出るほど増えたお客さまからのアンコール拍手を受けて
アンコール一曲目は私がソロを歌う「Oh Happy Day」
緊張のあまり立ち位置を誤ったけど、でもあんなにたくさんの人の前で歌うのは
とても気持ちよかった~。歌が終わってからいただいた拍手に思わず涙が出た。
そして、アンコール二曲目はうちのパートの兄ちゃん扮するマツケンサンバ
腰元ダンサーズの踊りも最高!お客様もノリノリのなか終演を迎えました。

打ち上げの時に読んだアンケートでも
「楽しかった」の文字がたくさん躍っていて本当に嬉しかった~。
(しかも、私の歌が良かったと書いていただいた方も結構いらっしゃって・・。
一番のほめ言葉は「楽団の綾戸智絵さんね♪」と身に余るお言葉をいただきました。
本当にありがとうございますm(_ _)m)
演奏会が終わる度に「楽器をやっていて本当によかった」と心から思ってしまう。
また秋の演奏会に向けて、練習頑張るぞ!