maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

高校時代

昨日さんざん酔っ払って帰ったので
今朝起きたらもう10時過ぎ・・・・^^;

慌てて外出の支度をして
うちの楽団の女の子が所属している高校の吹奏楽部の演奏会
を聞きにいきました。

いやぁ、若いって素敵。
大体プログラムがすごい。
ホルスト木星を演った後にプスタだなんて(しかも1部で!!)
体力ないとできません。
さらに演劇と絡めた演奏もあるし、ポップスステージになればみんなノリノリ。

きわめつけはこの3月で卒業する三年生を送るセレモニー。
一人一人お花をもらって、マイクの前に立ちコメントする姿に思わずもらい泣き。
一緒に行った友達も学生時代を思い出したらしく、泣いていました。

私は中学時代にトロンボーンを吹き始めて
部長も務めたし、楽器も大好きだったし上手くなりたい気持ちが強かった。
でも、私が入った高校にはオケはあっても吹奏楽部はなく
当時、お子ちゃまな私はオケでトロンボーンなんて
絶対に吹きたくない!と思っていたので
(休みばっかりでつまらない・・と思い込んでいたの)
学校では陸上部のマネージャー、そして高校一年の秋に今の楽団に入団した。

マネージャーってあくまでも脇役なので
自分自身が完全燃焼することは難しい。
たくさん友達もできて楽しい時間を過ごしたけれど
今はOB会にも行ってないし、かなり縁遠い感じ。
陸上に特に興味があったわけでもないし(苦笑)

そして、一般バンドに入った当初は
たくさんのお兄さんお姉さんに囲まれて
とても大人になった気分だったけど、
でも実際は週に1回の練習でしか楽器をさわれないので、上達する余地もない上に
パートの先輩に「そんなガキみたいな音だすんじゃねーよ」
って言われて以降、それこそ10年弱の楽器恐怖症に陥る。
(よくやめなかったよなぁ)

私が過ごした時間を後悔している訳ではないけれど
でも、あんなに熱い気持ちで楽器を吹く
卒業するにあたって、3年間みんなと一緒に演奏できて幸せだったと
泣きながらコメントするような時間を私も送ってみたかったな。
みんな本当にこの部活が、この仲間が、そして楽器を吹くのが大好きなんだな
ってちゃーーんと客席に届くような演奏会でした。

飲んだくれてる場合じゃないな(笑)
来月のうちの演奏会で、私たちの気持ちが伝わる
いい演奏ができますように(-人-)