maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

第六の幸福をもたらす宿

今日は披露宴打ち合わせを一本済ませてから楽団の練習。
思ったより時間が遅くなってしまい
一応トロンボーンも出したけど
第六・・の練習だけだったので、楽器が温まることもなく・・(ToT)

でも、ピアノで合奏に臨むのは初めてなので
間に合ってよかった。
この曲は、1.LONDON PRELUDE、2.ROMANTIC INTERLUDE、3.HAPPY ENDING
から成っているのだけど、映画音楽というだけあって
とてもバランスのいい曲だと思う。

私の好みは1曲目。(私の中では)大海原を船で漕ぎ出すようなイメージ。
何かが始まる予感でわくわくするような曲調なのだ。
そして2曲目。フルートのソロで始まり、
アルトサックス(オリジナルはチェロ)が切ないメロディを引き継ぐ
まるで優しい気持ちが全身を駆け巡り、体の外まで湧き出ていくかのよう。
ラスト3曲目は何か混沌とした世界の中から
小さな幸せをみつけて、それが大きな喜びに変わっていく感じかしら?
以前化粧品のCMで使われたこともある楽しいメロディの後に
すばらしいクライマックスが待っている。

私はまだ映画も見ていないし、曲の解説も実は呼んでいない・・。
いけないことだろうなぁと思いつつ
私は音楽をする時に自分のイメージを勝手につけて
演奏してしまうほうです^^;
曲に没頭すると、頭で考えたものではなく
体で感じたままを音にしたいタイプかな(笑)

今の課題は二曲目のフルートソロ、サックスソロとの絡み。
時間のある時に二人につきあってもらって
練習しようっと。