maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

血液型

ちょっと前まで血液型の特集をするTV番組って多かったけど
そういえば最近みかけないな・・。

私は典型的な(?←自分ではそう思ってる)O型
おおらかなO型、おおざっぱなO型、オオトラになるO型・・

昨日いつもの焼き鳥屋に行ったのだが
誘ってくれた兄ちゃんはA型

ところで、私とA型兄ちゃんはこの店のカウンターで
たまたま隣同士で飲んでて友達になった。
(彼は私にナンパされたと勘違い(笑)しているけど)
そして、同じようによく見かける顔が何人かいるんだけど
昨日は続々と常連客がカウンターを埋め
なんとなく同年代、そしてなんとなく喋ったことのあるメンツが4人並ぶ。

経緯は覚えてないけど血液型の話になる。
私の右隣に坐ったオタクくんはAB型
私の左がA型兄ちゃん。
その隣のトライアスロン兄さんはB型。

おおーー、全型そろった(笑)

人類をたかだが4種に分類するなんて・・って意見ももちろんあるけど
でも結構あたってると私は思う。

B型トライアスロン兄さんはとてもマイペース。
私は昨日初めてお話をしたのだが(よく見かけていたけど)
4人で会話していても興味のある話題にしか乗ってこない。
そしてお腹がいっぱいになったら真っ先に帰ってしまった。
(もっとおしゃべりしたかったのにーー^^;)

AB型くんは話は楽しいけどちょっと理屈っぽい。
でも、仕事の話でも彼女の話でも、一歩ひいたところから見ていて
いつでも冷静な意見を述べる。

A型兄さんはみんなの話を取りまとめようとする優しさがある。
でもO型意地悪の私がまぜっかえすので、絶対話はまとまらず
たまに拗ねる(笑)

そしてO型な私は、会計は別だって知ってるのに
となりのトマト(AB型くんの)を奪って食べる・・。
だって美味しいんだもん。

たぶんこのタイプの違いがいい具合にバランス良く作用して
世の中は動いているんだろう。

余談だが、私は去年まで自分はどちらかというとA型よりのO型
(大筋とらえて、しかも几帳面に物事をこなす)
だと思っていた。そしてB型とは絶対に相容れないとも・・
でも、気がついたら私の周りはB型だらけ。
そして、結構居心地が良かったりする。

わき目もふらずに走っていくB型さんをうまくフォローできるのは
O型だけだい!って最近思ったりしているけど
B型さんにとっては迷惑??