maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

七草粥の代わりに

1/7は七草粥を食べて無病息災を願う・・という習慣がありますが
沖縄にはその慣わしがなかったのか(今は学校の給食でも出るそうです^^)
はたまたうちの母が知らなかっただけなのか
我が家では一度も作ったことがなく、私にとって未体験のものでした。
(ちなみにお雑煮初体験も一昨年でした(笑))

今年はなんとなく気が向いてお粥を作ることに決めていたのですが
スーパーで売っている「七草粥セット」をどうも手にとることができず・・。
銀座のわしたショップ(沖縄の物産店)に行き、好きな野菜を買ってきました。
http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/wasita.jpg

沖縄でお粥といえば・・・。



あとは何を入れようかなぁ・・。
あっ。長命草がある~。


http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/tyoumeigusa.jpg
最近この長命草流行りなんですかね?
サプリメントになってたり、ちんすこうに練りこまれてたり・・。
その名の通り、「一枚食べたら一日寿命が延びる」と言われてます。

フーチバーもチョーミーグサもかなりクセのある味ですから
あとは家にある大根の葉っぱでもいれよう(笑)

ということで、普通食べられる「春の七草」とは程遠い( ̄(エ) ̄)ゞお粥のできあがり。

http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/ojiya.jpg
ぼろぼろじゅーしー
野菜の味が強いので、味付けはお塩のみ!
横に添えてあるのはアンダンスー(沖縄の油味噌)とおネギ

お粥って具合の悪い時ぐらいしか作らないのですが
じんわり体にしみこむ優しさがありますね。

お正月もサッカー応援→飲み会、仕事が始まって→飲み会
と、さっそく飲みっぱなしだったりするので
自分の体をちゃんと労わってあげないといけませんね。
お粥・・これから家で常食にしようかな(*´▽`*)