maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

二つのコンサートが終わる

4/27(日)
私が所属する吹奏楽団のスプリングコンサートでした。
ブログ友達さんも何名かお越しいただき、本当にありがとうございました!

うちの楽団は春と秋で演奏会の選曲&企画がまったく違うのですが
春は普段クラシックをあまり聞かないという方でも楽しめるコンサートなのです。
今年はスゥイング・ジャズの巨匠ベニー・グッドマン、グレンミラーの名曲をそれぞれメドレーで演奏したり
いろんなジャンルの曲がありましたねぇ~♪


そうそう、今年初企画として開演前に「ロビー・コンサート」をやったんです。
金管11重奏で「演歌メドレー」(先日のトップ記事の写真はこの譜面です)。
津軽海峡冬景色から始まって、与作、浪花節だよ人生は
ステージで吹くのと違って、お客様がすごく近いし・・生音聞こえちゃうし(笑)
とっても緊張もしましたが、でも楽しかったなぁo(^。^)o

そして、コンサートスタート。
まず第一部は吹奏楽のオリジナル作品から。
一曲目のファンファーレは奏者の一人である私も背中がぞくぞくするくらい
(いい意味で)緊張感のある演奏。
私が大好きなグリーンスリーブスは「ハモリ好き」の希望通りセカンドを吹いていたのに
今ひとつ「責任ある音」にならなかったのではないか?という反省点もありますが
みんなの音はすごくよかったんじゃないかしら?客席で聞きたかったな(笑)

そして、ホルストの一組。
何回も演奏したことのある曲ですが、初めてトップを吹かせてもらいました。
もう!高いのなんのって(T。T)

私は結構引っ込み思案な吹き方をするもので^^;
自分が綺麗に当てられない音はいっそのこと吹かないのですが
(まして今回パートの中で一番信頼できる兄さんと一緒だったので)
一楽章を吹きながら何故か「今日は吹いてみよう」って思ったのです。
練習の時に一回も「完璧に」音を出せてない高音域の部分。
・・そして、出ましたよ。初めて完璧に(←今の私の精一杯)吹けた~~!!
おおぉぉぉ!やった(^^)v

・・と思ったら、二楽章の頭の音を思いっきり間抜けな音ではずす(泣)
全てがうまくいくことなんてありませんね。
でも、そこで余計な力が抜けたので、任せるところは兄さんにまかせ、私が頑張るべきところは丁寧に。
結果的にはすごく良かったのかもo(^。^)o

二部は客席の皆様に口笛を吹いてもらったり(私もチャレンジしましたが、口笛全然吹けません)
ディズニーの曲にのせて楽器紹介。そして美空ひばりの名曲をユーフォニアムで朗々と!

第三部は私にとって緊張のステージ(笑)
グレン・ミラーのようなジャズナンバーは「ミュート」を多用するのですが
私・・これ苦手なんですよね(T。T)
ストレートミュート、カップミュート、プランジャーミュート。
しかも暴露してしまいますと、プランジャーは・・・・100均で購入した「トイレのスッポン」(←これ、正式名称なんですかね?)のゴム部分だったのですが、これが臭いのなんのって!

あっ。もちろん未使用ですよ(笑)
ゴムの臭いがきつくて、すぐに使えるよう足の上に乗せただけで「くっさー(>_<)」って
しかも、あの独特の「ぽわんぽわん」って音にならないし^^;

そして、今回私の最大の使命(?)は
ミュージカル アニーの「トゥモロー」をソロで歌うことでした。
演奏は小編成になり、吹かないメンバーはみんなアニー特別歌劇団
リハーサルの時に私の声ばかりになるのはイヤだったので
合唱団にもマイクを二本立ててもらい、ばっちりになるはずだったのに。

音量の調節がうまくいかなかったみたいですね(T。T)
終演後友人達に「まりあちゃんはマイクもっちゃダメだよぉ!声大きいんだから(笑)」って言われました。

しかもねぇ・・私一小節間違えちゃったんですよ。
あーーん。もう・・。。・゜゜⌒(TOT)⌒゜゜・。うわーん。

顔に出しちゃったので友人達は気づいていましたが・・KOTAROUさん、わかりました^^;??
まぁ、終わってから泣いても仕方ないですね。
この反省は次に生かそう~o(^。^)o


☆☆追記☆☆

演奏会にお越しいただいていた おかちめんこさんのブログで音声をUPしていただいてます。
私が失敗した部分も・・そんなにめだってない!?ほっ(笑)

☆☆☆☆☆☆


最後にベニー・グッドマン・メドレーでかちょいいドラムソロに惚れ惚れしながら吹き。
アンコール二曲で終了♪

今回もとっても素晴らしい時間になりました。
さぁ。次は10月19日の定期演奏会です。
この秋のコンサートでは、楽団として新たな挑戦をしていきます。
ぜひ皆様聞きに来てくださいね。




そして、打ち上げで盛り上がり
翌日は半分魂の抜けた状態で仕事をした後・・

4/29(祝・火)はゴスペルコンサートでした。
初めての参加で様子がわからなかったのでお知らせしていなかったのですが
私が通っているヤマノ・ミュージックサロン主催の「アーバン・ゴスペル・フェスティバル」

担当講師別でグループを組むのですが、他の教室の方々はほとんど初対面。
当日どんな衣装を着たらいいかもわからないし、どんな雰囲気なのかもわからず
不安もありましたが、思いっきり歌ってきましたよん^^

★GOD IS WORKING
★HOLY IS THE LAMB
★I BELIVE I CAN FLY
★HE'S THE GREATEST
★AIN'T NO MOUNTAIN HIGH ENOUGH

リハの時は全然感じなかったのですが、
本番の時はソプラノの声が客席の方から聞こえてくるようで(私はアルト)
ステージ上だけでなく1階の客席も2階の客席も
会場内全てが歌声で包まれているような感じがして
3曲目では涙まで溢れてくるありさま^^;

でも、4,5曲目はノリノリの曲でしたので、楽しく踊って手拍子して、大きな声で

Hallelujah~♪

きゃーー\(o⌒∇⌒o)/





と、連休前半は「音楽の素晴らしさ」を再認識するところからスタートしています。
音楽って・・やっぱりやめられないねぇ~(笑)