maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

恥ずかしくなる(笑)

友人が今年初めて「第九」に参加することになったと聞いて
自分のこのブログを紹介したのをきっかけに、今日少し記事を読み返していました。

いやぁ。なんだか・・恥ずかしいのねぇ(笑)
その時々の私はもちろん精一杯なんだけど、楽しいことがたくさんあったのはもちろんとして
つまんないことで怒っていたり、そういえば消してしまったけどいろんな愚痴記事書いたな・・とか^^;

悲しいことがあって涙を流す度に、自分なりに解決を見出して前に進んでいたつもりですが
根本的な理解がない限り、何度でも形を変えて同じようなことに躓くんだと最近教えてもらいました。

私は泣き虫なのでいっぱい泣かないと次に進めない人ですが
でも、よく考えると泣いたって一歩も前に動かないし
目が腫れちゃったり、お肌がかさかさしちゃったりいいことないですし(笑)
どうしてこうなったのかゆっくり考えた方がよっぽど早道なのかなぁって。

このところ今までになく「私ひとりの時間」というものを手に入れていますが
プールでぼーっと泳いだり歩いたり、いつもよりちょっとお寝坊しちゃったり。
勉強しようと思ってノートひろげて・・いたずら書きしてたり。

そんなことをしているうちに、何で失敗ばかりしているのか少し見えてきたような(?)気がしました。
このことだけでは足りなくて、また躓くのかも知れませんが
足踏みばっかりしてないで、ちゃんと歩かなくちゃいけないですものね♪

何度転んだっていいや。
まだまだ人生長いもの♪