maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

スプリングコンサート

もう・・すっかり日が経ってしまいましたが(笑)
4/14(土)に楽団のスプリングコンサートが無事に終了いたしました♪
お越しいただきました皆様、本当に本当にありがとうございます。

今年は四年に一度の統一地方選の年。
ちょうど四年前のスプリングはコンサート前日まで選挙だったのですが
ハリーポッターだったかな?私がピアノを弾く曲や、アンコールで歌を歌う(タイタニック)予定があったのに
直前の練習にほとんど参加できず、皆さんにご迷惑をかけてしまったこともあり
今年は出演できないかも・・と覚悟をしておりました。

でも・・去年の秋から二月までは練習していましたし・・・どうしても吹きたくて
一部と二部のメインとアンコール(二曲)の四曲のみトロンボーンを吹き
あとは司会をすることに。


実は司会原稿作成の係も私だったのですが、自分がマイクを握ると決まったとたんに
紹介する曲の情報だけ集めて台本作成の作業ストップ^^;
三月後半は部署の引越し作業と、合併に伴う申請準備のため遅くまで残業することも多く
その後、3/30~4/7までは選挙前半戦。

4/8(日)に最後の練習に行った時に第二部の企画ものを最終確認してさぁ・・書くぞ!と思ったら
翌日会社に行ってみたところ、さらに作業が増えており毎日終電近くまでの残業。
結局司会原稿ができあがったのは前日の夜中でした(笑)
トロンボーンの練習なんてほとんどできるはずもなく(T。T)

司会と演奏を両方する上で一番困るのは、私が曲の紹介をしてからパートの自分の位置までどうやって行くか・・。
司会は下手袖。トロンボーンは上手側。舞台裏をダッシュするしかないのかなぁ?と思っていたら
前日の夜に常任指揮者さんからお電話をいただき、マイクを代わって時間稼ぎをしてくれることに(笑)

さぁ。司会原稿もできた。悩みも解消した。10分だけマウスピースで音だししたし、寝るぞo(^。^)o
と思ったら・・。
プリンターがヘソ曲げていて司会原稿を印刷できず(>_<)いやぁん。こんな時に!!
焦っている時ってこういう「!?」な事態が続発してしまいますね。

ぐっすり眠ることもできず、当日の朝パートの兄に電話・メールをして印刷してもらいました。
ふぅ。助かった(笑)

さて、私が司会をするにあたって一番意識をしていたのは
「私から見た楽団をストレートに伝えよう」ということ。
いつも事務所の後輩や友人に司会を頼んでいますが、やはりこの演奏会当日くらいしかみんなとの接点がありませんし、曲も知らずに原稿だけを追ってもらっている感は否めません。
今回はせっかく団員である(しかも相当古株^^;)私がマイクを握る訳ですから
演奏する曲だけでなくそのハートを伝えたい。

司会原稿を書く暇はなくても出勤途中やご飯を食べながら「私にとっての○○○(楽団)」を考え続け。
でも、実際言葉にしようとすると恥ずかしくなっちゃう部分もあるんですよね。
司会者としての丁寧語によってどうしても距離感ができてしまう気がして。

あまり考えすぎると逆にできなくなりそうだったので、もうアドリブでいくしかない(笑)
二部で矢切の渡しを歌ったフルート君の婚約を発表しておめでとうムードにしよう!といのは予め企画係りさんとも決めていましたが、会場についてからふっと思いたって婚約者さんにこっそり連絡を取り、彼には内緒で舞台に上がってもらったり、当日のゲネプロ時に初めて「赤ちゃんができました♪」と報告してくれたマスコットガールのことを急遽紹介することにしたり・・。

ぶっつけ本番でやっていたもので、後はよく覚えていません(笑)
いつもの司会よりも少しでも多く伝わるものがあればいいなぁと思っていましたが
アンケートなどでも「アットホームでよかった」とか「親しみの持てる語り口だった」など
過分なお言葉をいただき、本当にほっとしています。

結局四曲吹きましたが、みんなと一緒に吹けてよかった♪と思う反面
やはり練習が足りず自分として不本意に終わった部分もありますので
また秋に向けて、トロンボーンも頑張ろうと思っていますp(^。^)q

ふふ。私の司会の話ばかりになっちゃいましたね(笑)
演奏会自体、団員の素晴らしい企画と努力によりとっても楽しい内容だったと思いますよ!
特に二部は馬と騎手が会場を追いかけっこしたり、実際の機関車の汽笛を使って汽車の歌メドレーを演奏したり、なんと言ってもアンコールののだめメドレーで登場したマングース着ぐるみが一番でしょうけど。
マングースの写真、KOTAROUさんの記事に載っています♪これはオーボエ姐さんの手作りなんですよ!!)
あっ。そうそう。出演者の中で一番素顔を見せてしまったのは
私の為に代わりにマイクを握っていただいた常任指揮者さんですね。
・・・「ばっちゃーーん」って。←詳しくは本人の名誉の為に言いません(笑)

うちの楽団は最高ですo(^。^)o

さて、秋のメインは・・・シェヘラザードに決まりましたよ♪
よっしゃー!!