maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

♪クイチャーパラダイスDYNAMICコンサート♪

この二ヶ月、本当にたくさんの練習時間を経て迎えた大本番。
この日も私はいつもどーり、ドタバタ・バクバク・ワクワク・ゴクゴク・プハー♪でした(笑)

さて、このコンサートの「司会」という大役を仰せつかったワタクシ。
本来なら打ち合わせ等も含めて早めに会場入りするべきでしたが
何と急遽午前中に用事が入り、12時過ぎに中野に到着!
青い空の下、中野サンプラザを見上げて、よーし!やるぞ~p(^。^)q

会場に到着してからは、メイク・着替え、簡単なリハーサル・・
これだけであっという間に時間が経ってしまい、気がつけば開演30分前。
私は琉舞用のメイクをし、最初は紅型の打掛を着たのですが
慣れていないのでこの着替えだけでかなり時間をくってしまいました。
そろそろ開場時間だというのに、司会の点で確認できてないことがいくつか・・(笑)
きゃー・・ドタバタ^^;

開演10分前アナウンスを入れたら、あっという間に本ベル。

このコンサートで誰よりも最初に観客に見られるのは私。
とてもとてもドキドキしましたが、緞帳前をしずしずとゆっくり歩き・・
あれ?私の立ち位置は「真ん中」ですが、どこだろう?
客席が見えればもちろんわかるのですが、スポットライトを浴びているのでさっぱりわかりません。

うーん。ここでいっか(笑)
なんとなく真ん中あたりにたって、笑顔で原稿を読み始める。
「本日はお越しいただきありがとうございます」お辞儀をしたら・・
頭のおダンゴにつけていたハイビスカスのお花がポロリと落ちた。
やーん(T。T)
こういう時の私は意外と動じない・・というかあまりドキドキを顔に出さずに進めることができる。
でも、実際は心臓バクバク、ひぃ(>_<)って感じでした。

最初の司会がはけて、演目がスタートしてからあとは少しずつ落ち着いて落ち着いて・・(笑)
他の仲間達が舞台で素敵な演奏や舞を披露しているのを舞台袖で見ながら
各曲の間にナレーションをいれ、さらに打掛からアロハ+白パンツに着替えもして
いよいよ自分の出番(演奏の)がやってきた。

このコンサートは「喜・笑・天・傑」の四部構成でしたが
「笑」の部では200名近くが参加し、チョンチョンキジムナーと久高まんじゅー主を演奏。
今回はキジコ&コキジコ達の衣装をデザインから手がけたねーねーがいたので
私が宮古で踊った「真っ赤コキジコ」から一段と可愛さアップ!

二曲終わった後は一度全員がはけ、私も大好きな「浜千鳥」
師匠がいつも「この曲は淋しそうに・悲しそうに」と指導していて、なんとも味のある歌を聞かせてくれていたのですが、ステージでやるとなったらまさにクイパラ流。
踊り手の中に「超綺麗どころ(=男性)」も混ざってましたし、なんとも面白い企画になっていました^^;

そして、再び200名が登場し続くは「ヒヤミカチ」
今回のコンセプトは「甲子園のアルプススタンドでクイパラが応援をするとしたら??」
そうです。ヒヤミカチにあわせて、大勢の応援団がメガホンもって「かっとばせー!」って。
曲にあわせての踊りはもちろんチアリーディングo(^。^)o
奏者もダンサーもそして観客も・・みんな笑顔になった瞬間じゃないかしら?

休憩を挟んだ後は「天」の部。
師匠やA先生そして、シャンソン歌手の方の素晴らしい歌を楽しんでいただき
(私はその間に大慌てで着替え中)
最後の「傑」の部はエイサー&くいちゃー
このエイサー前の司会台本に「琉歌」があったのですが
実は私・・琉歌の節回しは本番三日前に初めて聞きました。
家でこっそり練習はしていたものの、あんまり自信がもてず
いろんな方にアドバイスをもらい・背中を押してもらって・・

「穴住まいしちゃる いくさ世ぬ過ぎてぃ
 明きてぃ上がり太陽(てぃだ) 拝む嬉しや(うがむうりしゃ)」
勇気を出して歌ってきましたp(^。^)q

そして、いよいよ大太鼓を担ぎます。
これまで50回練習した分、自信を持って余裕を持って踊ろう!と思っていました。
でもステージにあがったらとにかく無我夢中・・。
最後の豊年のあやぐではいつも以上に楽しくなっちゃって嬉しくなっちゃって(笑)
またしても興奮状態のまま終了。

フィナーレは客席も含めて全員によるくいちゃー。
大太鼓メンバーはみんな客席に降りてお客さまと一緒に踊っていたのですが
私は終演後アナウンスを入れるため舞台から降りられず。
でも、一階席・二階席もみんな楽しそうに踊っているのがよく見えて本当に嬉しかった。

あぁ。いい本番だったぁo(^。^)o完全燃焼です。

当然・・その後のビールは美味しくて美味しくて・・^^;
終電ぎりぎりまでどんちゃん騒ぎなのでした(笑)

昨日は一日ボケボケしましたが、今日はようやく社会復帰できましたので
皆様にご報告まで(笑)
応援、本当にありがとうございましたm(_ _)m